戦国BASARA2

ソフト紹介

ソフト名
戦国BASARA2
プラットフォーム
PS2
プレイ人数
1人
ジャンル
スタイリッシュ英雄アクション
対象年齢
CERO B
製作
CAPCOM

評価

グラフィック
音楽
ストーリー
アクション性
持続性
やりこみ度
総合レビュー
実は「.hack//G.U.」シリーズを買う予定が無かったら、発売日に買うはずだったゲーム。
戦国BASARAシリーズの2作目です。
前作、今作共にカプコレで発売されて3000円程で買えます。
グラフィックは、ムービーが意外と美麗。声優がキャラと合っていてかなりいいと思います。戦闘画面もかなり綺麗です。
音楽は、各武将のテーマ曲がいいです。 俺的には、真田幸村のテーマとザビーのテーマが好きですね。ザビーのテーマ面白いし。まあ、北条氏正みたいに変なテーマの人も居ますが。OPのハイカラが歌う「DIVE into YOURSELF」は夏の曲ですが、結構ノリの良い曲ですよ。
ストーリーはこの手のゲームに求めるのがそもそも間違っているのですが、とりあえず1点。キャラを出すための踏み台みたいなものです。
アクション性はかなり高いです。何を装備するかで自分のプレイスタイルが決められるので、自由度は高いです。また、キャラの固有技・バサラ技などの派手な技も魅力的です。
全操作キャラが多いので全部やろうと思ったら、かなり時間がかかります。また、金が溜まりにくいのもちょっと持続性を助長してるかな・・・?まあ実は金の問題なら、真田幸村を使えばあっという間に解消する方法があるんですがね・・・。
やりこみ要素はかなり多いです。まず、全キャラとも大武闘会で100勝しなければ最強武器も最強防具も取れませんし、最強武器が無いと取れない称号もひとつあります。称号も、無駄にたくさんあるのでフルコンプはかなり難しいと思います。天下統一モードで無茶させるもんですね・・・。アイテムも、全120種しかないのですが、コレが固有装備やらなんやら集めるのに物凄く苦労します。しかも、一つ全称号獲得しないと取れないアイテムあるし。

このゲームは歴史の設定をほとんど無視しつつも、ところどころに歴史要素を含み、うまい具合に戦国ファンを沸かせます。最もこの自由奔放な設定が気に入らない人も多いようですが。
お楽しみ要素も充分搭載しています。各キャラの第7武器(伊達政宗、真田幸村、濃姫を除く)はネタ装備になっています。前田慶次のおみくじ、まつの箒、前田利家のカジキマグロ、織田信長のハリセンなどところどころにネタが含まれています。また、さっきの除かれた3人の最強武器は「デビル・メイ・クライ」に登場する武器と同名武器で少々驚くところも。
ただこのゲーム、使いやすいキャラと使いにくいキャラがハッキリしすぎています。正宗や幸村が使いやすいのに対し、上杉謙信や猿飛佐助などはかなり使いにくいです。
まあ、このゲームはザビー城が飽きないのでいいのかもしれません。
(いや、全然良くないか・・・。)
BACK