ブリーチ ブレイド・バトラーズ2nd

ソフト紹介

ソフト名
ブリーチ ブレイド・バトラーズ2nd
プラットフォーム
PS2
プレイ人数
1〜4人
ジャンル
超絶剣戟アクションゲーム
対象年齢
CERO A
製作
SONY COMPUTER ENTERTAINMENT

評価

グラフィック
音楽
ストーリー
アクション性
持続性
やりこみ度
総合レビュー
弟が買えとか言い出したので、とりあえず買ってみました。
事実上、前作「ブリーチ ブレイドバトラーズ」の続編です。


これまたグラフィックはクソで決定。一護のグラフィックがこれまた酷い。アニメ画像も一応使われてはいますが、それでも全然良くないです。OPムービーが良かった点は○です。
音楽はそれほど変わってはいませんが、SE等が中々に良くなっているかと。思い違いかもしれませんが。
ストーリーは、原作と大して変わってはいませんが、面白い外伝ストーリーもあったので2点。
次にアクションですが、面白さが前作と比べて半端無い。基本的に雑魚かった連中の力が底上げされて目立ったキャラ性能の差がありませんし、ステージもキャラも大幅に増えて、かなりのボリュームになっています。前作は、藍染・狛村・日番屋・白哉が異常な強さを誇っていましたが、今作ではブレイドゲージがMAXになっていれば、いつでも卍解(パワーアップ)できることや、EX超必殺が改変、改善されたりして、通常攻撃の性能も上がっていたりするのでソレほどの差はなくなりました。まあ、恋次の卍解とひよりの虚化時の衝撃波がちと強すぎる感もありますが。普通のキャラゲーでは弱い(前作も実際弱かった)主人公の一護が虚化しての黒い月牙の2連射ができるようになった事なども顕著に現れています。(虚化しなくても卍解すれば十分強くなりますが)特に、俺の好きな白一護の性能が大幅に上がったのがうれしいです。相変わらず体力は低いものの、ほとんどの攻撃にガード崩し効果が付き、更に卍解中のEX超必殺技の「零式月牙」は相手の体力を90%ほど持っていけるのでめちゃくちゃ強い。他にも新規参加キャラのグリムジョーやウルキオラも十刃らしく強力なキャラとして参戦しています。
個人的には3ヶ月以上やっているので持続性は4点。
次はやりこみ度。バトラーズモードのミッション数が大幅に増えたのでそれだけで既に4点。
前作の目玉の刀狩りが無くなってしまいましたが、その代わり自由に衣装チェンジができるのでそこらへんも高評価したいと思います。
これは当たりゲーなんじゃないかと思います。個人的には。
BACK