ショコラ 〜maid cafe "curio"〜

ソフト紹介

ソフト名
ショコラ 〜maid cafe "curio"〜
プラットフォーム
PS2
プレイ人数
1人
ジャンル
メイド喫茶アドベンチャー
対象年齢
CERO15
製作
アルケミスト

評価

グラフィック
音楽
ストーリー
システム性
持続性
やりこみ度
総合レビュー
まあ、何も聞くな・・・。
この頃、面白いゲームが出ていないので、暇つぶしの3弾として買いました。PCゲーム「ショコラ 〜maid cafe "curio"〜」のリメイク作品です。なんか、2年前のブレイド7月号の隅の方に「2003年のギャルゲーにおけるベストシナリオ」とか書かれていたけど・・・?メイド喫茶が舞台の少し珍しいゲーム。たぶん、知ってる人でも「パルフェ」の前作と言った方がしっくり来る。そんな感じのゲームです。

まあ、グラフィックはこの手におけるゲームの定番で綺麗です。つかこれで作画崩壊してたら、マジで買う人居ないでしょう。俺も萌画とか興味ないですけど、作画崩壊は嫌ですしね。以前お嬢様組曲で物凄く綺麗と書きましたが、こっちの方が断然綺麗。キャラの口パク表現が立ち絵じゃなくて、イベントCGなとこがかなり違和感ありです。その点だと、お嬢様組曲の方がよかったかと。後、以前ToHeart2でも「さすがCERO15!!」みたいな事書きましたが、前者なんかこっちに比べたらまだまだって感じでしたね。つか、始まってすぐにシャワーシーンのCGってコンシューマー移植版としてどうなんよ?
音楽はどれもそこそこ良かったです。まあ、OPは結構異様な電波が放たれていますが。
ストーリーは全体的に良かったと思います。美里ルートはお嬢様組曲の姫名子ルートをよくした感じ。個人的には、翠ルートと香奈子ルートの方が好きですがね。後は、可もなく不可もなく・・・。
システムとしては、お助けナビが助かります。ナビ付けなかったら恐ろしく難しいです。てか、付けててもイベント見落としたりしてBADエンドになる事が多いんですけど。スキップも次の選択肢まで全部飛ばすとか、早送りとか結構充実してます。セーブスロットが30もあるのは、正直このゲームには無駄。
と言っても、セーブデータの容量は大した事無いですが。ロードとかも早くていいです。
まあ、持続性とかそういうのは無いですよ。定番通り。CGも、結構簡単に集まります。しかし、全部集めるのに何が悲しゅうてチロルのルートを通らなきゃならん・・・。香奈子ルートのトゥルーエンドやるのに絶対いるとかありえないし・・・。後は、各キャラのエンドが2種類あるのはめんどくさかったです。

以下駄文↓(ぶっちゃけトークがあります。興味ある人だけがお読みください。マウスで選択して、文字色を反転させてお読みください。)
それにしても、よくCERO15で治まったなという感じのCGが多いです。美里ルートとかすずルートのお風呂シーンとか移植作としてどうなわけよ?ホント。18禁シーンを削除したとはいえ、ホントに削除しただけ。何気にやったという事だけは、作中に書いちゃってますからねえ・・・。後、香奈子ショートストーリーに何気に花鳥玲愛が出てると事か。どう考えたって、続作作る気満々・・・。ファミーユの名前も出てるし・・・。評判的には次作「パルフェ」の方が高評価。ちょっと確かめてみようか・・・。



まあ、今までやった中では結構良い方ではなかったかなと。しかし、メイド喫茶ってどうにかならんの?(そんな物買うお前がただの馬鹿だという意見は敢えて無視。)
BACK