FESTA!! -HYPER GIRLS PARTY-

ソフト紹介

ソフト名
FESTA!! -HYPER GIRLS PARTY-
プラットフォーム
PS2
プレイ人数
1人
ジャンル
学園ドタバタコメディー恋愛アドベンチャー
対象年齢
CERO B
製作
KID

評価

グラフィック
音楽
ストーリー
システム性
持続性
やりこみ度
総合レビュー
事実上、衝動買いしたゲーム。ある理由で普通より高い値段で買ったんだがあまり意味が・・・。まあ、結果からして中々だったから別にいいのかもしれませんが。

絵風がまず、あんま好きじゃない時点で問題点。まあ絵風以外はそれほど悪くは無かったのですが。
次は音楽について。OPが異様な電波を放っているのは最早説明不要。ショコラの「硝子のSunshine」よりも電波色が強いとは・・・。村田あゆみの「恋のメーデー最前線!?」を手に入れるのに2600円も使ったと言う逸話は置いておきましょう(笑。EDもかなり微妙だったし・・・。BGMはそれほど悪くは無いと思うのですが、EDが通常も真もどっちも相当に微妙と言う仕様はどうしたものか・・・。
ストーリーは都合上端折ります。恋水ルートと彩音ルートと新参者の七海ルートはなかなかに良かったかと。中々にまとまったストーリーだったと思います。その他は基本的には普通。千神姉妹のルートはぜんぜん面白くなかったです。まあ全体として、攻略キャラが多い割りには鏡町と御剣町とでルートが分かれるのはやりやすかったと。奈々子の真エンドについてですが、これは苦労の割りに本当につまらない。10エンドも見なきゃいけない割りに内容薄いし。伏線を本編であまり張ってないのにやたらと伏線回収っぽいルートだし。真にしては名前負けしてる?
システム的には、ギャルゲーにしては珍しく主人公を含めたフルボイス。これは評価すべき点なのですが、スキップ速度が異様に遅い。立ち絵の切り替わりが異常に遅いなどの欠点もあります。攻略キャラをクリアするたびにタイトルにキャラが増えるのは中々面白いシステムだとは思いますがね。
持続性無いものの、真・奈々子エンドを見るならやりこみ度は3かと。
まあ、グラフィックに目をつぶればそこそこなんじゃ。
BACK