MELTY BLOOD Act Cadenza

ソフト紹介

ソフト名
MELTY BLOOD Act Cadenza
プラットフォーム
PS2
プレイ人数
1〜2人
ジャンル
格闘アドベンチャー
対象年齢
CERO B
製作
ECOAL

評価

グラフィック
音楽
ストーリー
アクション性
持続性
やりこみ度
総合レビュー
これまた、修学旅行中にM君が持ってきたゲーム。
通称「メルブラ」。
元々は、当時同人ゲーム制作会社のTYPE-MOONが出した「月姫」というゲームを格闘ゲーム化した「MELTY BLOOD」が、修正パッチとか追加プログラムとか加えられてアーケード版にされたものを、PS2にリニューアル移植したものです。
元々、「月姫」がPCゲームの割りに18禁じゃなくて18歳以上対象なんて珍しいものですが、やっぱりここは美少女モノなのかな・・・?
「月姫」本編とこの「メルブラ」にキャラの性格が多少変わってたり、新キャラが追加されてたりするらしいです。
てか、このゲーム何がアドベンチャーなのか全く理解できない・・・。


まず、グラフィックは元出が元出のせいか、かなり綺麗です。2D格ゲでは、ギルティより若干戦闘画面に劣りが出るかな・・・?
BGMはそこそこ良かったのでは。OPは聞いて無いから良く判かりません。
ストーリーの方に関しては、あまり見ていなし、大した事なかったです。
アクション性というか・・・。戦闘はスピーディーに行われかなり良いと思います。コマンドも結構多く、はまります。でも、ネロ・カオスとレンがやたらと強いのは気のせいか・・・!?キャラのカラーがやたらと多いのも特徴かな・・・。ちなみに、ストーリーモードで出てくる白レンはやたら強くて勝てませんでした。
このゲーム、3Dスティックが使えないのが最大の欠点。コマンド入力がしにくくて、親指がかなり痛くなりました。キャラの感じ的に琥珀と翡翠は良かったかな・・・?
格ゲなので、持続性は微妙。
やり込み度は、ネコアルクの隠しイベントだけでしょうか・・・。
BACK