プロ野球スピリッツ2

ソフト紹介

ソフト名
プロ野球スピリッツ2
プラットフォーム
PS2
プレイ人数
1人〜2人
ジャンル
スポーツ
対象年齢
全年齢対象
製作
KONAMI

評価

グラフィック
音楽
ストーリー
N/A
システム性
持続性
やりこみ度
総合レビュー
近所で開かれていたフリーマーケットにて、なんと1000円で売られていた伝説の代物です。
しかも、発売から半年で。中古でもこうは行きませんよ。
「プロ野球スピリッツ2」という題ながら、なんと「プロスピ」シリーズ3作目です。何故かって?それは、前作プロスピ2004とプロスピ2の間に「プロ野球スピリッツ2004 クライマックス」なんて物があるからで・・・。
なんてどうでもいい事は放っておいて・・・。
リアル野球ゲームの決定版プロスピシリーズ。PS2版パワプロともリンクしています。
GC版とリンクして無いのがちょっと残念ですね。(何しろ、管理人・貴さんはGC版しかやらないので・・・。)
リアル野球ゲーの最先端だけあって、グラフィックは4つ星。やっぱ最新作プロスピ4の方がもっと美麗なんですが・・・。プロスピ4は購入を現在検討中。ただ、小遣い使いたくないなあ。
音楽は、あっても無くても同じです。特に、応援歌とか明らかにおかしいし。
ストーリーは無いから無視。
システム性ですが、初心者もかなり遊びやすいシステムになっていると思います。バッティングやピッチングも設定によっては初めての人も遊びやすくなります。
ペナントを1週すると飽きてきてしまうので、持続性はそれほどありません。
やりこみ要素もほとんど無いと考えてもいいでしょう。
文句を言うなら、今岡とウィリアムスの能力が2004年シーズンから考えて低すぎの気がします。

ここからは余談で・・。
俺の好きな阪神から井川が抜けてしまいました。
もちろん、最新作プロスピ4に井川は収録されていません。
阪神は井川が要やったのに、どうやって抑えろと?
藤川の体力なんてたかが知れてるじゃねえか!!
俺の好きな福原がその分増強されるといいんですがね・・・。
ルーキー小嶋がどの程度の能力持っているのか。
打撃陣は、金本、濱中、林が居るのであまり困らないでしょうけど。
しかし、この手のゲームの欠点はオリジナル選手が強くなりすぎると、本来の4番などもかなり弱くなってしまう事。
そこらへんも考慮しないといけないなあ・・・。
BACK