お嬢様組曲-Sweet Concert-

ソフト紹介

ソフト名
お嬢様組曲-Sweet Concert-
プラットフォーム
PS2
プレイ人数
1人
ジャンル
ドキドキまふまふお嬢様恋愛アドベンチャー
対象年齢
CERO B
製作
ピオーネソフト

評価

グラフィック
音楽
ストーリー
システム性
持続性
やりこみ度
総合レビュー
いやあ。暇だからという理由で買ってしまいました・・・。
実際は他のソフトを買おうとしていたのですが、なんかこういうジャンルのくせに行く先々で売り切れ。腹いせに買ったというのが真相。
てか、なんでしょうね。このクソ長いジャンル名。自分で書いてながら、ツッコミを入れました。(笑)
PCゲーム「お嬢様組曲」のリメイク作品です。

このゲーム採点基準からするとまあまあ良い点数がつくけど、各項目に関して使い方が間違ってると思います。まずグラフィック。絵自体は、かなり綺麗だしキャラの立ち絵もいいと思います。しかし、違うキャラなのに似たような絵が多い。デフォルメキャラが微妙などの欠点が目立つ。まあ、絵自体に手抜きが見られないので5点をと。
次に音楽。OPはまあまあだったけど俺の趣味じゃないですね・・・。EDがそこそこ良かったかな?でも、シナリオ中BGMの食堂とか、.hack//G.U.シリーズの戴冠式にめっちゃ似てるし・・・。なんと言うか、俺にしてみたらBGM選別が微妙かなと。後、BGMが変わる時の切り方が唐突でそこはよろしくないと思います。
ストーリーは感動的というか、面白い。感動的ストーリーとか言うのは無い(と思う)けど、楽しめるストーリーではと。姫名子ルートはちょっとイレギュラー的ルートかと。あまり見ないタイプのストーリーだと思います。ちょっと最後の方の父親の暴力シーン。え!?なんかこの子ドメスティック・バイオレンスにあってる!?とか一瞬びびりました。最後のエピローグ、いきなり結婚式に飛躍するのも珍しいと思うし。後は、キャラ的に司ルートと小雪ルートは中々面白いかと。ちょっと余談だけど、司のキャラは容姿とかが完全に俺好みでした。ちなみに、断じて2次元キャラがいいと思ってるわけではないので。香津美ルートはツンデレ好きの人が進めばいいんじゃ無いでしょうか。なんか、ミス・ツンデレなルートでしたね。後は特筆するべきところも無し。ちなみに、ドリル3人衆はキャラ嫌いやからわざとクリアしませんでした(笑)。
システムも微妙なものが・・・。セーブ&ロードの時間はとても短いのですが、PS2のメモリーカードをチェックする時間が異様に長い。それに、無駄にセーブデータが800Kオーバーと無駄に容量を取る。さらに、選択肢がどっち選んでるのか分かりにくいなど。少しシステム面に不満が残りました。
やりこみとかそういうのはこの手のゲームに多いようにほとんど無し。このゲームは、差分CGを苦労しなくても普通に取得できるので簡単にCG回収できると思います。

なかなか面白いんじゃないでしょうか。
ToHeart2は名作とか一部で言われていますが、告白シーン後のエピローグにちょっとイベントがある程度だったので俺は少々不満だったのですがこっちは良かったのではと。
BACK