ToHeart2

ソフト紹介

ソフト名
ToHeart2
プラットフォーム
PS2
プレイ人数
1人
ジャンル
恋愛ADV
対象年齢
CERO15
製作
AQUAPLUS

評価

グラフィック
音楽
ストーリー
システム性
持続性
やりこみ度
総合レビュー
戦国BASARA2と共に、春休みの暇つぶしにと買ってしまったゲーム。
いわゆるギャルゲーの第2弾。まあ、Gファンタジーに掲載されているマンガ版が面白かったので多少興味はあったのですが。実は、中古でB級商品(説明書が欠けてたりする、不完全品)で安くなっていたので買ってみたのですが、店員の不手際で完全版が手に入ってしまったちょっと伝説的なソフトです。
この手のゲームにしては珍しく、PC→PS2でなく、PS2→PCの移植が行われています。俺の友達はPC版したことあるらしいですが・・・。
どうでもいいけど、PC版は「ToHeart2 XRATED」です。 続編が製作中らしいけど、PC版だから買う気無いです。

まずグラフィックですが、2004年末発売のせいか多少グラフィックが古い気がしますが、綺麗な部類に入るでしょうね。
マンガを読む限りではCERO15にとても見えないのですが、その答えはイベントCGとイベントに一つづつ隠されていました。(笑)ちょっと他人には見せられない内容だったりします。
音楽はBGMも結構良いですが、OPとEDがかなり良かったりします。特にED。OP「Heart To Heart」、ED「ありがとう」共に「ToHeart2オリジナルサウンドトラック」収録です。
ストーリーは一応4点ついてますが、これもキャラによってかなり差があります。俺的には、このみルート、愛佳ルートがかなり良かったです。由真ルートと優季ルートはそれなりにいけたって感じです。その他のルートは正直どうでも良かったですね・・・。特に花梨ルートとか全然面白くなかったし。
次にシステムですが、CGモードがヒロインごとに分けられていなかったり、差分CGごとにCGが分かれているのがよろしくない。何気にセーブスロットが99もあるのが凄いですけど・・・。後、ノベル系にしては珍しく文字が全画面表示。かなり見にくいのでやめてほしかったですねぇ・・・。
まあ、持続性はあまり無いでしょう。これも一回見たら終わりって感じだし。
やりこみは、花梨ルートにちょっと取得が難しいCGがあるぐらいですね。後は優季ルートが隠しになっていることですかね・・・。でも、内容的には恋愛系でもかなり良く_summer##より遥かに良かったです。聞く話では前作「ToHeart」の方が全体的にいいと聞くのですが、キャラがどうも気に入らないからやる気も無い・・・。
BACK