ポケットモンスター・ダイヤモンド

ソフト紹介

ソフト名
ポケットモンスター・ダイヤモンド
プラットフォーム
DS
プレイ人数
1〜8
対象年齢
全年齢対象
製作
ゲームフリーク

評価

グラフィック
音楽
ストーリー
アクション性
持続性
やりこみ度
総合レビュー
ポケモンシリーズの正統後継となります。俺はダイヤモンドだけの購入でした。
今回は「集大成」の作品ということで期待して待っていましたが、意外にもほとんど変わりません。
グラフィックは普通、戦闘も変わり無し。多少がっかりしたのも事実ですが、王道のポケモンという感じで楽しめました。
さて今作ですが、これまでの作品に比べるとシナリオがしっかりしています。ルビサファに比べると進歩したなあ、と思いました。
まあポケモンにアクションなど皆無なわけですからそこは評価しないべきかと。
音楽ですが、個人的にチャンピオン前の曲、ナギサシティの曲などは好感が持てました。
難易度は少し高めのような印象を受けましたが、やめたくなるほど強い敵はいないのでまあ妥当なところでしょう。
無論ポケモンは育成、コンテスト、通信・・・など様々な要素があるのでやり込み度は非常に高め。コンテストはかなり趣が変わりましたが、これも面白いです。コンテストにたまにミカンが出てくるのも嬉しい(笑)。
また今回はウラ技で配布ポケモンを手に入れることができ、結果として映画に行きづらい俺のような者には助けになったかと思います(最もバグなので評価すべきではありませんが)
残念な点として、まずレポート時間の長さ。 ボックスをいじるだけでレポート時間が長くなるのは残念。さらに個人的にはエメラルドの時のように固体値計測のお爺さんが消えたのも痛い。また曜日は個人的には少し面倒な気がしました。
前作とのリンクはゲームバランスを壊さないような形で高評価です。
長々と書きましたが、楽しめるいいゲームとして仕上がってました。
BACK