MYゲーム

注意書
ここは2007年頃までに管理人が保有していたゲームタイトルについて記録した、一言コメント集です。それ以降のタイトルについては、当サイトゲームレビューを御覧ください。
また、本ページのコメントは当時のものを移植しているため、管理人の現在の見解や事実関係と異なる場合があります。予めご了承下さい。



ファミリーコンピュータ
ドラゴンクエストIV
う〜む・・・古すぎて動きが鈍い・・・
その他諸々

スーパーファミコン
スーパーマリオカート
私が一番最初に触ったゲーム。
ドラゴンクエストV
やはりドラクエはドラクエですねえ。ところでこのころはFFよりもこっちのほうがドット絵とか綺麗な気がする。
ファイナルファンタジーV
今のファイナルファンタジーしか知らない人はたぶん違和感を覚えると思われる作品。
あ、チョコボとかいますが。
しかしこのころはFFDQともに同じくらいしか出してなかったのに今では方や8、方や12。
その他諸々

NINTENDO64
ポケモンスタジアム
今はすでに使うことなし。どんなゲームだったか・・・。
ポケモンスタジアム
上に同じ・・・中古屋にうろうかなぁ。
ポケモンスタジアム金銀
ウルトラカップの最後の相手はせこいと思う・・・しかし何かとこのソフトは使える。
ウェーブレース64
今から見たらヘチョイゲーム。しかし当時は新鮮なゲームだった。
マリオテニス64
今でもたまにやる。コンピューターは最強でもかなり弱い。いまだ全コート出せず。
実況パワフルプロ野球2000
つい最近まで普通にやっていた。かなりはまるゲーム。裏技(隠し技)も多い。
ゼルダの伝説時のオカリナブロリーさんの所有物)
流石に今やるとジャギーが目立ちますね・・・
でもやはり傑作なのではないでしょうか。

NINTENDO GAMECUBE WAVELACEBLUESTORM
性懲りもなく又同じようなゲームを・・・すぐ飽きる。
ルイージマンション
1回目は面白いが2回目以降は同じような内容なのでつまらない。
大乱闘スマッシュブラザーズDX
非常に手ごたえがある。フィギュアは280種以上という凝り様
実況パワフルプロ野球10
やはりコナミコマンドを入力すると色々起こる。今ハマっている。
マリオパーティ5(S.N.さんの所有物)
借り物。ミニゲームがたくさんあるので面白い。特に決闘。
ユニバーサル・スタジオ・アドベンチャー(優介さんの所有物)
借り物。ジュラシックパークがハマる。最後のT-REXなかなか倒れない。
巨人のドシン(ピロッグさんの所有物)
最初は面白い。けどだんだん暇になってくる。
ハリーポッターと秘密の部屋(優介さんの所有物)
案の定難しい。
R:RACING EVOLUTION
うあ、なんてリアルなんだ!!って言ってられるのも今のうちか・・・次世代機の発表もされたし。まぁ、我が家ではこのハード戦争に毎回勝ってるのは任天堂なんですけどね。
スターフォックスアドベンチャー
うあー、恐竜だー!もうそれだけでおなかいっぱいです。
ポケモンXD
RPG好きのこの私がゲームキューブで持っていない!ということで購入。フィールド移動が!!
やはりゲームボーイ世代の私にとっては、ポケモンの世界観といえば赤緑青ピカチュウ金銀クリスタルなのでGBA版共に違和感があります。
マリオパーティ7
マイクミニゲームが面白いです。プッ!
零ファイター撃墜戦記
何じゃこの糞難しいゲームは!
震電改強すぎ!零戦もいい味出してます。
実況パワフルメジャーリーグ
パワプロのメジャーリーグ版。英語実況理解不能です。ハイ。

PlayStation
電車でGO!
このころの電GO!は簡単だった・・・。阪急電車が出てきたのは非常に◎。
ミニモニ。ダイスでぴょん
妹のもの。詳細不明。(て言うか忘れた)
その他もろもろ

PlayStation2
電車でGO!通勤編
ややむずかしめ。しかしファミリーモードはとても簡単。
新快速とかはちゃんとセオリーどおり運行してます。
電車でGO!新幹線山陽新幹線編
非常に簡単。歴代電車でGO!最も簡単だと思われる。
電車でGO!旅情編
歴代のソフトで1番難しいと思われる。特に函館市交通局。
キングダムハーツ2
もらいものですがまだやってません。
電車でGO!東急編(茶漬けさんの所有物)
電車でGO!コントローラーが使用できない。ちょっとショック。
ドラゴンクエスト8(茨木市在住のTさんの所有物)
あの定番RPGです。いや、面白いですが途中で別のゲームかって放置してます。
SFC以来ですが雰囲気が変わって無くてとてもグッドでした。
ファイナルファンタジーX(ミロさんの所有物)
うわなんじゃこれ!?FFじゃねー!10分で力尽きました。
ファイナルファンタジーXII(ミロさんの所有物)
だいぶこのFFテイストに慣れてまいりました。しかし結構疲れる。

GAMEBOY(GAMEBOY COLOR, GAMEBOY ADVANCE)
ポケットモンスター緑
初代ポケモン。なぜ自分側のポケモンの画像があんなに荒いのかと小一時間・・・。
ポケットモンスター青
2代目(?)。後は上に同じ。
ポケットモンスターピカチュウ
3代目(?)。ミニゲームがハマる。後は上に同じ
ポケットモンスター金
5代目(?)。なぜ相手ポケモンの画像がピカ版よりも悪いのかと小一時間・・・。
ポケットモンスタークリスタル
5代目(?)。相手が動くのになぜ自分方が動かないのかと小一時間・・・。
ポケモンカードGB
今は使用していない。カードポンすると自分のあだ名を思い出す。
ポケモンピンボール
ボタン一つで両方動かすと楽だった。
ゾイド白銀の獣機神ライガーゼロ
相手がバリ強い割には捕まえるとへちょくなるのはなぜかと小一時間・・・。
とっとこハム太郎2
妹のものだがGBのくせにかなり見栄えがいい。
くるくるくるりん
妹のものだが非常に難しい。今度はGCで出るらしいが。
恐竜に会いに行こう!
恐竜のDNAを探し恐竜を作る。しかしお金がたまっても何もならないのが難点。
パワプロクンポケット5
十字キーが非常に使いづらい。
ヨッシーの万有引力
カービィに慣れてるとやややり難いかも。
ポケットモンスターエメラルド
以前のポケモンとはかけ離れたデザインにこれはポケモンかと小一時間・・・

NINTENDO DS
スーパーマリオ64DS
え、N64ってこんなに画像きれいだったっけ?と思うくらい画質が向上している。ただタッチパネルが使いづらい。
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニング
タイトル長!でもやってる時間短!しかし脳の若返りが感じられてHappy!ちなみに私は現在脳年齢21歳。
やわらかあたま塾
あ・たま たまたま〜。もうテーマソングが耳にこびりついて離れません・・・。この手のゲームって結構はまりますねえ。現在二段・・・
nintendogs 柴&フレンズ
子犬たちが可愛いですねえ。もうその一言。・・・って、これは妹のものだった・・・
しかし妹はすぐ飽きるので現在私のものに。
ポケモンダッシュ
これは大変難しいですね。なかなかクリアできません。しかも必至でやるので結構画面が・・・!クリアできなくて心にキズが、そしてやりすぎて画面にもキズが。
結局熱血ゲーマーの友達にクリアしてもらう羽目に。
恐竜グランプリ
恐竜版ポケモンとでも言いましょうか。しかしあっさりとクリアできました。レベルもすぐに上がりますし。対戦相手がいないのは悲しいことですがね。
しかしラスボス糞強すぎ。
RdgeRacerDS
あれ、こんなタイトル発売されてたっけ?リッジといえばPSシリーズじゃ・・・・?と思ったそこのあなた、ナムコは国内ではソニーコンピュータエンターテインメントとの契約で任天堂発売のハードにリッジを出せないのですが海外では契約していないので出せるわけです。DSはリージョンフリーなので国内の本体でも遊べます。文字はは英語ばかりですがレースゲームなので苦労はしないでしょう。ソフマップなどで販売されております。
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
さらにタイトル長!糞難しい!漢字わかんねー!つか、おとなの→カネモのになるMyコンピュータって・・・
英語が苦手な大人の英語漬け
糞難しいです。lとrが間違っても認識してしまいます・・・。つか、テスト終わった直後にその範囲の単語が出てくるジンクスがあるのは何故?
マリオカートDS
この手のゲームはグラフィックはDSで十分ですね。快適です。
GBAコースに違和感ありでしたが。
だれでもアソビ大全
妹のもの。少ししか触ってねえ!!
パワプロクンポケット8
パワフルメジャーリーグに対応ということで買ってしまいました馬鹿がいる。
だってやっぱ今までの選手連れてきたいジャン!?
でもレーザービームホスィ・・・。
おいでよどうぶつの森
なるほどこれはおもしろい。なかなか多く売れるわけですな。
ていうかこの面白さは実際に買ってやって見ないとわからないかも。
GAME&WATCH COLLECTION
はいはい非売品。しかし忠実に再現してあります。
昔のゲームって難しいですね。(汗)
FINAL FANTASY III
16年間眠り続けたリメイク作品。
グラフィックはすごく美しくなっています。
しかし、これで勢いに乗ってDQ3を…(無理
監修日本常識力検定協会いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS
いや。すいません、これって常識なんですかって問題、多いです…
電脳反復監修:?山英男ます×ます百ます計算
弟の所有物。脳トレにくらべてUIがちと駄目っぽい。
タッチで楽しむ百人一首DS時雨殿
妹の所有物。本編に関係ないけど、音楽がいいですね、まったく。
ポケットモンスターパール
弟の所有物。DSって64クラスの性能をもっているのになんで戦闘が従来どおりなん?
大合奏!バンドブラザース(ヨン様さんの所有物)
ずばりおもしろいですね。返したくありません!(嘘です!)
はまってます。ところでDSのステレオとバーチャルサラウンドの区別がまったくつかないのですが。

Wii
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
Wiiロンチとしてはちょっと場違いな気もするソフト。何しろコアゲーマーがメインのソフトですから。ていうか、これもともとGCのソフトですがなかなかきれい。グラフィックで他機種に劣るとされるWiiでも十分なのでは?
はじめてのWii
実質1000円のゲームとしてはよく出来ていると思います。個人的にシューティングの最後の面は気に入らない…。気に入ってるのはなんといっても牛ダッシュ。あれは面白い。エキサイトトラックに慣れるためにもやっておかないと。
WiiSports
テニスはなかなか出来がいい。ただ立て振りなどを認識して区別してくれないことですかな。野球は、疲れる。できはぼちぼち。ボウリングは今ハマッてる。なんか左に曲がりやすい気がする。ゴルフは、とりあえず最終面が異常。ボクシング。疲れるし、ちゃんと反応してくれてない気がする…
Elebits
好きですよ、こういう世界観。ただロンチにして早速Wiiの性能の限界が垣間見えるような作品…。やはりWiiで物理なんたらとかいうのは厳しい。
エキサイトトラック
もうこれは、なんだこのバカゲー(笑)
SDカードに入れた音楽をBGMにできるのですが、明らかに合ってない曲を選ぶのが趣味(笑)
BACK