旅行記2007修学旅行編

一日目
さてさて、2年越しの旅行記。2007年は高校2年生でいよいよ受験勉強かという時期でしたが、結構あちこちを回って旅行記が3つも。
ま、06年みたいにまとめてしまってもよかったかななんて思いますが、うまくまとまらなかったので。
09年になってようやくこの旅行記を書き始めたわけですが、まだまだ旅行記を書くべき題材は多く残ってるみたいなので少しずつ消化していかないと。
そんなこんなで、どうでもいい話はさておき。
のぞみ116号に乗っていざ東京へ。
あ、そうそう、今回は修学旅行なんですが、うちの学年では東北・北海道ということになりました。
で、常識的に考えれば飛行機でひとっとびすればいいんですが、理事長が断固拒否をしているので鉄道で地を這って行きます。
修学旅行ということで、新大阪では人多すぎでのぞみ号の撮影は出来ませんでした。残念。
普通の700系でしたからまあいいんですけどね、どうでも。
東京に着くと次は当然のごとく東北新幹線に乗り換えです。
駅のホームで待っていると偶々原色に戻していた200系新幹線に遭遇しました。
原色に戻していても、先頭形状が変わっているので違和感ありありですが。

ちなみにここからはやて17号に乗るわけですが、例によって撮影できませんでした。すみません。
……謝るべきところなのだろうか。
そんなことはどうでもよくて。
はやてでまた北上すること1時間半くらい。
盛岡駅に到着。
1日目は岩手県に泊まることになります。
さて。バスで小岩井農場に到着。
小岩井さんの農場ですよ。ちがいますよ。

うーん、のどかな風景だなあ。
さて、小岩井農場には知る人ぞ知る、こんなものが。


これは鉄道ファンなら撮らざるを得ないでしょう。かの有名なデゴイチですな。
なになに、立て札によるとこれは宿なのか、そうなのか。
ま、私たちはこんなところには泊まらないのですがね。

奥に見えている山は何かな?
ま、どうでもいいか。
のどかな風景の写真ばかり撮ってますが、一応農場ですので、それらしき写真でも。

さて、小岩井農場を後にして、今日の宿へ向かうとしましょうか。
今日は民宿で、数班ごとに分かれて宿泊します。

……田舎過ぎる。電車が1時間に1本しかこない。
終電は9時。

一応、携帯は通話できるみたいですが。
おっと、げふんげふん。
……携帯?知らないねえそんなもの(爆
それはともかく、田舎過ぎてとりあえず何もねえ。
何もなさ過ぎて夜は真っ暗。
ついでに現地の人の言葉がわからねえ。
BACK