旅行記2007春

さて、今回は青春18切符で、このサイトではおなじみの(?)Bさんと金刀比羅宮に行ってきました。
今回の旅行記は前回の2006年版では写真多すぎでいろいろ不具合が出たので極力そういうことがないように努力しないと。
尚、前回と同じく今回もPC版とWii版を分けて作るわけですが、前回は写真にだいぶ依存性が高い書き方だったのでWii版における写真及びそれに関する範囲の削除及び書き換えが大変だったので極力共通化できるように写真の重要度を下げたいと思いますが、、、どうなるでしょうか。
ところで18切符ですから、当然鈍行。うわー片道4時間。近くの県ってレベルじゃねーぞ!
まず、大阪駅からBさんと合流するために今回は珍しく洛西口駅から物語は始まります。つーか物語かよ。
さて、阪急京都線普通で長岡天神まで乗車、快速急行に乗り換えて梅田まで向かいます。
梅田に着きましたが、Bさんはすでに来ていました。
阪急梅田から大阪駅に向かいます。っていってもすぐ隣ですが。
で、大阪駅で改札を通るときなんと後ろから声をかけられました。
振り返ると、ちょ(笑)、なんでこんなところに?!同級生が姿を現しました。しかも私たちと同じように香川県に行くとのこと。
新快速でどんどん西に進んでいきます。途中から播州線の各駅停車でゆっくりと進んで行きます。
岡山まで新快速が続いていればいいんですが、そういうわけにも行かず。
で、やっとのことで岡山到着。しかしまだ此処から快速マリンライナーに乗車して香川県に向かわなければなりません。
岡山駅到着後30分ほど時間があったのでいったん下車して腹ごしらえのお土産(用途違う?!)を購入。
外に出てみましたが、あれ?新幹線のぞみ号がすべて止まる市の割には大したことないのね、岡山市。
まあ、京都も人のこといえたもんじゃないですが。八条口以南なんて悲惨なこと。烏丸中央口より北は都心部ですからまだマシですが。
南区新都心て、本当にあるでしょうか。まあ、現状無いに等しいですが。
話を戻すとして、意外と何も無いところだったので早めに撤収しました。
で、快速マリンライナーに乗車。普通に関西地区で新快速としておなじみの223系?!いえいえ、先頭車両が異なってます。
外観の写真は無いです。その代わり、瀬戸内海通過中の車窓を一枚。

マリンライナーで四国へ入った後、乗り換えて琴平に向かいます。
で、琴平行きのディーゼルカーの中、前の席に猫ミミの人が!!どうでもいいですが…。
琴平駅から歩くこと数分。中野うどん教室とかかれたところに来ました。ちょ、此処のうどんマジでおいしい。
まあ、香川県といえばうどんですから、当然といえば当然のことですが。
さて、此処から必死こいで上るわけですが、思ってたほどきつくないです。

本宮まで上ったと思ったらまだ先があるようです。奥社。どれだけ上らせるつもりなんだ。まったく。
とりあえず本宮の写真を撮っておきましょう。

日ごろ洛西口駅から自転車で猛烈な坂をギアチェンジなしで上っているだけあって、きつくはありませんでしたが。
ギアチェンジしないのはその手間と時間が面倒と感じる輩だからであります、私が。
とりあえず奥社まで上ったので、速攻で町並みの写真をとりました。とりあえず本宮からの写真と比べてみてください。


どちらが高いかなんて一目瞭然です本当にありがとうございました。
さて、おみくじ。やった、大吉!…ん?先客から不穏な噂が。話によると全部大吉だとか。うわちょっとショック。
で、ご縁があるようにと、5円を賽銭。直後神社の中の人が中をあけてお賽銭回収。う〜ん、なんか現実的。。。
帰るわけですが、私、こうみえて(?)高所恐怖症なんです。だから、これはきつい。
上るのより帰るほうがきついなんて!普段階段を下りる際は手すりをもって降りるわけですが、それがないんですから。
多分上るのより降りる方が疲れる人間なんてそう多くは無いでしょうね。
で、上ってくる人たちを見ていると結構バテてますなあ...個人的には、時間の割りに疲れなかったですけど。
というよりも、洛西口駅からの猛烈な上り坂15分が強烈すぎるというか。それも歩いてだとすればこっちの方が疲れるでしょうけど。
ギアが一番重い状態で上ってるので、この階段1368段も、それと比べれば大したこと無いというか。
せっかちなんで、無駄にギアを軽くしたり降りて歩いたりして時間かかるのもいやなんですよね。そもそもギアチェンジが面倒とかいう性質なんで。
で、降りて、来た道をもどって行く途中、なんとすごいタクシー発見。

うどんを模したものが乗っているではありませんか。しかも「うどん」って書いてあるし。
で、琴平駅。なんとなく写真を撮ってみる。

さて此処からは帰るのみなので以下略ということで。(うわ手抜き)
BACK