旅行記2007夏

さて、呉市にある大和ミュージアムに到着しましたよ。
ま、これは海上自衛隊呉資料館、通称てつのくじら館においてある潜水艦あきしおですけどね。

大和ミュージアムに入ってみるととりあえずかの有名な戦艦大和がありましたよと。
もちろん模型ですけどね。Wikipediaによると、10分の1サイズの模型で、戦艦大和の海底調査や発見された資料によりに判明した最新の情報に基づいて制作されており、新たに判明した史実や資料があれば随時それに合わせて改装されている、とのこと。

three stick longさんいわくあまり出来はよくないとか何とか……
ま、わたしは彼ほど熱狂的な軍事マニアではないのでわかりませんが。

これは偵察機ですかね。だとすると、新資料に基づき新たに追加されたものらしいです。
Wikipediaによるとですが。ま、時々当てになりませんがね、ここは。

まあ私としては模型っぽいという点以外はよく出来たものだと思いますけどね。
でも、旗が日章旗ですがこれでいいんですかね?旭日旗ではないんですかね。
ま、three stick longさんに聞けばたぶん一発でわかりますけどね。
ちなみに大和ミュージアム、ま、呉海事歴史科学館のことですが、には何も大和だけではありません。
零式艦上戦闘機、通称ゼロ戦の52型の復元機が展示されてました。
湖底から引き上げられたとの事ですから多分動かないでしょうけど。
ま、当たり前ですか。動いたらこんなところにおいてありませんから。

望遠レンズでみれば計器類も確認できましたよと。

ま、よくわかりませんけどね。

大和ミュージアムの写真は以上です。
ま、他にもとったんですけどね、よくわからないんで。
てつのくじら館の写真もあれだけです。
つい、撮影するのを忘れていたらしく。
three stick longさんにだめだしされそうですけどね。
BACK