旅行記2009夏

で、昼飯。
そしてバスで秋芳洞まで移動。
……暑い。広島駅から船着場までは寒いほど涼しかったというのに!
客A「暑いんですけど」
添乗員さん(←妹曰く、オードリーの若林に似てる、そうです)「空調の調子が悪いそうです」
……ポカーン。
バスの空調壊れるとか、さすが格安旅行。
あつー。あつー。あつー。
まあ、そのうちなぜか空調がもとにもどって、快適な車内で爆睡。
あ。そうそう。今回私たちは2号車だったんですが、1号車の添乗員さんがFUJIWARAの原西じゃないほう
(あえて遠まわしに言う。名前覚えられてない感をアピール)にそっくりで。
本人ですかー!?っていうくらい。
ま、そんなことはどうでもよくて。
実際のところは最後の最後まで見かけるたびに笑ってしまったわけだが。
で、山口県の秋吉台に到着。

実は私、ここへくるまで、広島旅行だと思ってました!(爆
で、まあ、外は糞暑いわけですがな。

展望台。じつは登ってないんですけどね。


秋芳洞は涼しい。まじで涼しい。
暗いけど。夏は涼しく、冬は暖かい。でも鍾乳洞は夏場にしか訪れたことがないので、冬場暖かいといわれても違和感しか感じませんけどね。
あの湿気の多い涼しい空間が暖かい、だって?!みたいな。
ところで鍾乳洞といえば私は小学校のころ沖縄のに行ったことがありますが、あちらの方が長いような気がしましたが……説明によると秋芳洞が東洋一だとか。
まあ、小学生ということで物理的に小さかったので大きく感じたのかもしれませんね。ま、今でも小さい人ですが(涙
BACK