旅行記2011春

※本文をお読みになる前に
今回のアメリカへの旅行は3月2日から3月10日まで9日間の旅行でした。
帰宅翌日に2011年東北地方太平洋沖地震が発生しました。
今回の震災では米軍は多大なる援助をしていただき、日本国民の一人として感謝してもしきれないと思っております。
しかし、旅行記では原則として旅行中の出来事や会話を割と忠実に再現しています。
本文中にアメリカ人、米軍等を馬鹿にしたような表現がありますが震災前の会話等であったということで予めご了承ください。

1日目(日本時間3月2日)
今回はアメリカ旅行です。
物心ついてから初めての海外!!
海外自体は、3歳のころにサイパンに行ったらしいけど、あまり記憶がなくて(汗汗
飛行機から見た海がきれいだったのは覚えています、はい。(笑)
で、事実上の初海外旅行でいきなりアメリカ合衆国東海岸。
ワシントンDCとニューヨーク!!
時差がイチバン激しいです。
飛行機12時間です。(往路)
エコノミー症候群の危険。(滝汗
……なのですが、1日目は国内の移動だけです(笑)
高校時代の友人と3人で行ったのですが、そのうち1人が東京在住なので、っていうか話によるとワシントンDCへの定期便は関空からは無いらしい。
なので、まずは伊丹空港から羽田空港まで飛びます。
飛行機こわい。
ところで、京都から伊丹まで遠い!遠すぎる!
関空も遠いけど伊丹も遠い!
京都市は内陸にあるから神戸空港や関空まで遠いのは仕方がないんだけども……
京都府久世郡久御山町辺りはなんもない(おっと失礼)から小さくてもいいから空港作ってくれないかなぁ
とか思うのですが神戸空港の惨状を見るとちょっと微妙かもしれない……
さて、愚痴はこの辺にして、阪急と大阪モノレールで伊丹空港へ。
阪急蛍池駅で友人と待ち合わせです。
ちなみにこの友人とは当サイトではおなじみのthree-stick-longさんです。以下Tさんと表記。
阪急は普段でもよく乗っているのですが、暫くここを離れるのだと思うとなんだか非日常な感じがしました。
実際には普段通りなのですけどもね。
昼食は蛍池駅近辺の宮本むなし。やっぱりちょっと非日常。
まぁむなしは普段あまり食べないから非日常感はある意味では正しいのかも?
さてさて、羽田まで行くのに777。国内線ですよ?
まぁ777とはいっても最大のサイズではないみたいですが国内線、それも大阪東京間でこんな飛行機を使うとは。
有名な日航の事故は777よりさらに大きい747だったので、意外と利用客は多いのかもしれない。
……新幹線があるのに。
さて、飛行機がそろそろ飛び立つらしい。
わぁ主翼がビヨンビヨンなってる!!ぎゃあ。
ちぎれたらどないすんねんとか思いながらも離陸。
風が強いのか上昇中は揺れる揺れるエアーポケットマジパネェ(涙目
そんな飛行機は離陸するとあっという間に名古屋上空を通り過ぎ、1時間程度で羽田空港に到着。
確かに速い。新幹線はのぞみでも2時間半ほどかかるのでそれを思うとやっぱり速い。
そういやリニア中央新幹線は1時間半ほどになるらしい。
しかしいくら移動時間が短くても飛行機に乗るのは本当にマンドクセ(´A`)
身体検査云々もあるし、手荷物もなかなか出てこないし!
あぁでも機内に持ち込める程度の手荷物なら問題ないのか。
飛び立つまで時間がかかるし手間を考えると新幹線の方が便利だと思うんだけどなぁ。
駅も都心に近いし。
おっと話がそれてしまったようだ(笑)
羽田に到着した私たちはここから先しばらく別行動になります。
蛍池で合流したTさんは単身赴任中の彼の父親の元へ。
私は東京に身内がいないので東京に住んでる友人のもとへ。
ちなみに東京在住の友人とは、これまた当サイトではおなじみのビフォア―マウンテンさん。以下Bさんと表記。
地下鉄やらなんやらを乗り継いでBさん宅に向かいます。
携帯電話でチョチョイと検索すれば乗り換え案内もすぐに出てくるので便利な時代になったものです。
東京の地下鉄は路線図が丸いので路線が直行している関西の地下鉄に乗り慣れている関西人には実に見づらい。
っていうか大阪も東京も地下鉄が張り巡らされてるけど、他所の人が見やすいのは大阪の地下鉄やと思う……
路線が基本的には碁盤の目状になってるからワッカリヤスーイ……ハズ!
まぁそんなこんなで、駅の中でどっち方面の列車に乗ればいいのか迷ったりしたこともあったけど、無事迷うことなく目的の駅に到着。
そしてBさんと合流してBさん宅へ。
Bさん宅きれいすぎ糞ワロタ!シックな雰囲気だし!
晩御飯も戴いたんだけどクオリティマジパネェ
どうしようこれ状態。
普段食べないようなものが出てきたので驚愕。
Bさんがうちに来たときはカレーライスとか焼うどんなのでその差が……
そしてBさんの部屋で泊まらせてもらいました。
あ、そうそう寝る前に自由の女神像の入場券を予約。
流石わーるどわいどってやつですな。わーるどわいどうぇぶ。
日本に居ながらにしてアメリカの観光名所の予約ができるとな。
かがくのちからってすげー!
残念ながら頭部王冠は数か月先までいっぱいだったのですけど。
このサイトを古くからご覧になってる方や、あるいはご新規さんでもこの見づらいサイト内を見て回って下さった方ならご存知だと思いますが、
プライベートでBさんと一晩を過ごすのはリニア試乗会に次いでこれが二度目。
Bさんいわく、当時はそんなことはなかったと思うが、今回はいびきがうるさすぎたんだが、とのこと!(汗
やっぱ、多少(?)太ったのが原因かもしれない……
朝に弱いのは当時から変わってなくて、やっぱり起こしてもらうという。
という1日目でした。(起こしてもらったのはもちろん2日目ですが!)
……ここまで写真がなくて、読みづらい文章で申し訳ないと思っております、ハイ。