旅行記2013春

さて、今回は中国地方をめぐる旅。
一応、卒業旅行という名目で、武神さん、ミロさん、Bさんと車で旅をしました。

1日目
……とはいえ、広島スタートということもあり、武神さんミロさんとともに広島までは夜行バスで移動します。
ちなみにBさんとは広島で合流する予定です。
予想外に眠れませんでした、道がひどすぎる。
朝6時過ぎ、広島に到着。
まずは小学校の修学旅行以来の原爆ドームへ向かいます。
そういえば、修学旅行で原爆ドームを観光した日は雨でした。
武神さんの修学旅行の時も雨だったそうです。
_人人 人人_
> 同じ日 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

……はい。
今回は晴れていたので良かったです、写真的な意味でも。
朝焼けが雰囲気を作っている感があります。

もう70年近く前のことなんですね、原爆。
それでも、広島市民の方々はお参りに訪れています。
感動しました!!
広島市民、尊敬!!
……で、滝マニアの武神さんがぜひ行きたいということで、広島市からそこそこ時間をかけて日本の滝100選の一つに行きました。
だいぶ遠いと思ったのですが、改めてGoogle Earthで直線距離を図ると広島市街から50km程度なんですね。

で、これがその常清滝。
う〜ん、日本の滝ってどこも似たり寄ったりな印象があるんだけど違うらしい。
まぁ滝は武神さんのホームページで色々写真が乗ってると思うんで見てやって下さい(棒
で、Bさんと合流するために広島市街に戻って……

Bさんと合流してやってきたのは厳島神社。
世界遺産ですね。訪れるのは3度めになります。
詳細は世界遺産のページを見てくださるといいかもです。
今のところ今回の写真分は追加していませんが。

なんかいつ行っても割りと干上がってる感。
3度も来たことがあるのに完全に水没しているのを生で見たことはなかったり。
ここで、本当は弥山に登るつもりだったのですが(世界遺産のページに不足しているので。)、
ななななんと非常に霞んでいて登っても正直良く見えないだろうということで諦めてさっさと本州に戻りまして、、、
行った先は錦帯橋。
ここは2度めですね、以前は勇者と訪れました。詳細は旅行記2009夏をご参照。
実は、厳島神社以降しばらくは旅行記2009夏で通った観光地とほとんど同じところを通ります。

1日目は、ここ錦帯橋近くの宿にお泊り。
そしてコンセント争奪戦の予感……!!
ところが、Bさんが神アイテム「分配器」を持ってくれていたのでココは一安心。
私と武神さんは電子機器を色々持ち歩いているので外出先ではとにかくコンセントを使いまくるんですよね(汗