旅行記2014秋

1日目

いきなり夜。
というのも、この日は別件で栃木に来ていたんですね。
そのついでに今回は日光の社寺廻りをすることにしました!
……未だに世界遺産ページに日光のページが出現してませんが2015年中にはどうにかしたいですね。
ちなみにこの宇都宮餃子「みんみん」はググッた結果人気店舗の上位に入っていたのと宇都宮駅からすぐということで来ました。
水餃子、焼餃子、揚餃子を1人前ずつ注文するというゼイタク。我が京都が誇る餃子の王将の餃子よりあっさり目な感じです。
どうでもいいですが京都から栃木って新幹線の乗り継ぎになるんですねぇ、恐ろしい話です。
栃木って首都圏なのにこんなにも距離があるんですね……
いや、実際に降り立ってみると首都圏って印象無いですけど(笑)

2日目

というわけで早速2日目ですね。
日光駅に到着です。最近ホームページ容量が残り少なくなってきて画質を下げているのでよく見えませんが日光駅と書いてあります。
いい加減自宅サーバでも構築してWebサーバの容量を気にしないで住むようにしたいですね。
この駅で、日光周遊のバスチケットを購入します。指定された範囲のバスが乗り放題です。

まずいろは坂をのぼって訪れたのがこの明智平。
明智光秀に由来してるとかしてないとか。
江戸幕府にも影響を与えた南光坊天海は実は明智光秀だったという説。あながちありえない話でもないそうです。
家光の光は光秀の光だという。本当かな?

そういえば、昔はロープウェーなんて全然無理な感じで高所恐怖症だったのですが、慣れたのか最近はロープウェーごときではへたらなくなりました。
のりばから写真を撮る余裕があります。
明智平展望だへ向かいます。

展望台に着くと見える華厳の滝。
望遠レンズで撮影しましたが、空気がそれほど綺麗ではないのか、レンズが傷んでるのか、ちょっと不鮮明なのが残念ですね。
あとで近くまでバスで向かいます。
そういえば二荒山から日光になったらしいですね。

ロープウェーで降りる途中にいろは坂が見えます。
この凶悪な道を大型のバスが走っているとかおどろ木ももの木さんしょの木ですわ。

そういえば、実はカメラを一新しました。
10年近く前の初代キスデジタルからX5へ。まぁすでに型落ちなんですが、それでも初代から比べると雲泥の差!
残念ながら圧縮画像では今一その美しさが判別しにくいかもしれませんが……

そして再びバスで華厳の滝近くまで来ました。まぁバス乗り放題ですからね。そんなに本数多くないですけど。
実はロープウェー乗り場で写真撮影に時間をかけすぎてバスを一本のやり過ごしてしまうとか言う凡ミスをしでかしたり。
滝の写真はやっぱり武神さんには敵いません。
ちゃんと滝の写真の撮り方を聞いてから訪れればよかったかなぁ。

あとここは本当は来るつもりはなかったんですが、意外と時間に余裕がありまして。
まぁバスタダですしね。
中の写真はそのうち世界遺産ページに上げると思います、おそらく。

二荒山神社中宮祠って実はそんなに広くないから、適当に風景写真もとってみたり。
やっぱりね、カメラ一新しましたからね、テンション上がりますよね!

後は再び戻ってきて二荒山神社本体と、

輪王寺、これは家光の廟です、

それから東照宮。
陽明門は修理工事中でした。修理中で全く見れないことは知ってましたがやっぱり目前にするとがっかりします。
いわゆる見猿言わ猿聞か猿はきちんと見れましたのでちゃんと写真もとってあります。これはまぁほぼ確実に世界遺産ページに掲載する手はずですのでここではスルーします。

あとは帰るだけです。まぁ、実質日帰りですからこんなもんでしょう。
あ、例のみんみんでお土産の冷凍餃子を買って帰りました。
京都まで4時間かかるので保冷箱も立派でした(笑)