旅行記2016秋

さて、今回もまた国内旅行。
はじめての長崎になります。目的地はもちろん、軍艦島。
本当は世界遺産になる前に訪れたかったのですがなかなか機会がなく今になってしまいました。
昔は、上陸もできなかったので、上陸できるようになってから、と思っていました。
ただ、今回の旅行、まさかの台風直撃の予報。上陸できないならまだしも、船自体が欠航になったらわりと絶望です……!!!
台風よ遅れろ遅れろと念じた結果、台風のスピードは遅くなり……

1日目
さて、そんなわけで1日目。長崎くらい遠いと本当は飛行機で向かうのが良いのでしょうが、残念ながら予約するのが遅くなり、かなり値段がはねあがってしまったので、新幹線と在来線特急を乗り継ぎます。
山陽新幹線に乗るのも、何年ぶりでしょう?そういえば、中国地方旅行の帰りに利用しましたから、それ以来ですね。
九州自体もそのとき以来。あのときは、北九州市に上陸しただけなので、ちゃんと九州が目的地になるのはずいぶんと久しぶり。

九州の在来線特急に乗るのは初めてですが、なかなか上等な感じの車内です。

昼食は博多駅で買った駅弁。駅弁って、あんまりおいしいと思ったことがないのですが、このお弁当は激うま。おすすめです。

早朝に京都を出て、昼前にようやく長崎に到着。

雨が降っていないのはまだましなのですが、残念ながら船は軍艦島上陸できないということになりました。欠航になるよりは、まだ良かった、といえるでしょうか?

軍艦島まで船で片道1時間弱、わりと高い波で身体中海水でベタベタになった頃、軍艦島に到着しました。
なんだか、思いの外波も穏やかで、運航会社は判断を早まったのでは……?という気もします。
まず九州の陸地側から。

で、反対側から見た風景がこちら。

やはり、こちらのほうがいかにも「軍艦」らしい姿ですね!
ほかにも、久しぶりに望遠レンズを使っての撮影などを行いました。さすがに骨董品レンズなので、撮った写真の品質が付属のキットレンズより悲惨ですが、現像のときにどうにかごまかせたかな……?という気もします。かなり微妙ですが。

詳しくは、例によって世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の1記事として作成する予定です。
とりあえず、まだ資料集めしているところなので、記事は今しばらくお待ちください……
一応、壁紙のほうは用意してありますので、世界遺産壁紙ページをご覧ください。
では、長崎港に戻ります。途中でいくつかの世界遺産を見ることができました。
グラバー邸に、

ジャイアントカンチレバークレーン。

やっぱり、これらもそのうち世界遺産ページに掲載します。しますが、しかしいつになるかは不明です(笑)。なにせ、ヴィース教会なんて2年も前に訪れているのに、まだ記事化してないですし、なんならそれより前の日光二荒山神社とか輪王寺もまだ何もしてないですからね……(汗
できるだけ早く、記事化できるように努めます。
で、すでに割とくたびれてきたので、いったんホテルで羽を休めます。
そして17時、少し早いですが夕食に出かけます。いろいろググってみたところ、なんとちゃんぽんのおすすめの店のうち一つがホテルから歩いてすぐのところにあったので、そこで。17時といえば、まだまだ夕食時ではないですが、私たちが来店してからすぐに満席。かなりぎりぎりのベストタイミングで来店できたのかも知れません。
ちなみに、私はちゃんぽんを食べるのがこれが初めて。せっかくなので、一番高いのを選びます。とはいえ、それだけでは物足りないだろうということで、ほかにも注文しました。

青椒肉絲とかね。このピーマンは本場では唐辛子で作るらしい。ここのは、ピーマンなのか唐辛子なのかよくわかりませんでしたが。
そして遅れてやってきたちゃんぽん。予想の1.5倍くらいの量がありました。

ぶっちゃけ、これだけで1食には十分な気がします。量も具の種類も1.5倍。海鮮に、小籠包のような肉まんのような、なにか。
BACK