旅行記2016春

今回の旅行記は、3連続となります海外旅行。
約1年弱ぶり5度目の海外、2度目の欧州ということになります。
目的地はイギリス。ロンドンとエディンバラを中心に巡ることにします。

1日目
日本はGMT+9なのでイギリスとの時差は9時間!
かと思いきやサマータイムなので時差は8時間。いずれにせよ少し辛い。
ただし、今回は朝出発夜到着なので、着いてしまえばあとは寝るだけなのが楽ですね。
……まぁ、到着までが大変なのですが!!
と、いうわけで当日朝7時、関西空港でミロさんと待ち合わせ。
キャセイパシフィック航空に搭乗し、まずは経由地香港を目指します。

しかし、何しろGW初日。まさかの満員。
まぁ、香港まではまだ良いんですね、私達ふたりの隣に座ったのはお嬢さんですし、圧迫感も嫌悪感も少なく。しかし、野郎二人の隣にお嬢さんを座らせるとは中々に空気が読めないキャセイ。
困ったことは、中央3列に座っている中国人(香港人?)のおっちゃんにやたら窓からの風景写真を要求されたことくらいか?
で、まぁ香港に到着後、2時間待ってロンドンヒースロー空港行きへ。
再びこちらも満員。そして日本人率の高さよ。私たちは横並びの席が取れなかったのですが、私の隣のカップルは終始イチャイチャしているし、エコノミークラスだから臀部は痛いし、恐らくこれまでの渡航経験の中で一番居心地の悪かったフライトだったように思います。

まぁ、なんとか生きてロンドンヒースロー空港に到着。
簡単に入国を済ませ、ホテルへ。
……しかし地下鉄は小さいし、意外とロンドン市街地まで遠いし、ロンドンは想像していた街とは少し違う感じがします。
BACK