旅行記2017春

2日目
再び横須賀に向かいます!
海軍カレーを食いに行こうと、よこすか海軍カレーのパンフレット片手に一番良さそうな店へ。

……閉まってました。
なんでも、最近月曜定休になったらしい。
と、いうわけで仕方がないので、近くに腰掛けて2軒目を探すことに。
そうこうしている間も、次々とお客さんがこの店の前で立ち止まっていたので、これはこの店は相当機会損失しているに違いない。
2軒目を決めて向かった先は、なんと昭和のファミリー食堂みたいな感じの所。
よこすか海軍カレーを食べに来ているので、これはちょっと違うなぁということで3軒目に。
……3軒目も閉まってました。不定休としか書いてないのになぜこう寄ってたかって休みなのか?
……4軒目も閉まってました。これは私のミスで、たしかに月曜定休でした。
……5軒目はようやく開いていたのですが、非常に混んでいて長々と待つことに。

店の中では、なぜかNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」が再生されてました。
そういえばここは三笠の町。三笠といえば日露戦争。日露戦争といえば坂の上の雲でしたなぁ。
子規の葬式やってました。昼飯時に辛気臭い……笑
で、ここで本当は実際に三笠にでも行こうかと思ったのですが、あいにくの雨天。
仕方がないのでthree-stick-longさんの部屋に退却。
食ってばかりですが、夕食はマグロ。
実は京急ではマグロ切符というナイスな切符があり、これは結構なごちそうと、この地区の何らかの施設の使用券、東京方面からの往復切符がついて3000円前後という激安チケットなのです。

まぐろずくし。
マグロの唐揚げなど初めて食べましたがこれは美味しい。
家で再現できないかなぁ……?
BACK