旅行記2018冬

2日目

朝食からして中々ご立派。
昨晩撮影していなかった旅館の外観をパシャリ。

比較的リーズナブルなわりには良い旅館でした。
で、今日八甲田に行くか森吉山に行くかですが、八甲田のロープウェーが運休ということがわかったので森吉山に確定。
一路秋田県へ向かいます。
またしても結構な雪道……滑らないように注意を払って走ります。
そんななか、田沢湖の畔を走っていると中々美しい光景が続くではありませんか。
何処かに車を止められるところがないかな……と走っていると神社の近くに空き地がありました。このときは雪に閉ざされていましたが土産物などを売っているようです。
ここはおそらく駐車場であったところだろうということで、他に車もないし無造作に停車させて外を歩きます。

おぉ……美しい。これが見れただけで今回の旅行は満足。
さて、帰ろう!という気にもなります。笑

一応神社にもお参り。私達がぶらついていたからか、いつの間にか続々と人が現れました。

駐車場に戻ってみると複数の車がお行儀よく駐車。
私達の車だけが、適当に放置されているかのごとく……!!
だって私達が来たときは他に車もなかったんですもの……(汗
再び安全運転を心がけて森吉山に向かいます。
道中、くっそ遅い車に先を阻まれたり、封鎖されている道をカーナビが案内したりトラブルも有りましたが、無事にスキー場へ続く道に到着。
結構安全運転をしているつもりですが、それでも何度か滑った感がありました。同乗者の武神さんとミロさんには殆ど気づかれませんでしたので一応セーフの範囲かと思いますが……!
あと、どのタイミングだったか忘れましたが、滑ってひっくり返っている車に遭遇したり、雪国は恐ろしい。
そんなこんなでスキー場に到着。秋田犬がお出迎え。かわいい。

あ〜もふもふ
ただただ癒やし。イッヌさま〜
さて!ロープウェーにのって山頂を目指します。片道20分。キュランダのはもっと長かったですが、それにしても長い。

だんだんと木々は霧氷に変わっていきます。

降り立つとそこは極寒の地。何も考えずに来た私にとっては寒すぎて恐ろしい土地でした。
幸い、手袋もニット帽も貸していただけたので助かりましたが、なければ凍えてしんでいたところです。笑
とりあえず背後の山々をパシャリ。

私が普段見る日本の山々とは大違い。こうやって見るとこの国も広いもんです。
これが大阪からだと飛行機で1時間そこそこで来られるというのですから驚きです。

これが人生初樹氷。本当は晴れているともっときれいな写真が撮れるそうですが、これでも十分満足できます……!!!さっぶ。
とりあえず樹氷の写真をたくさん撮ります。

私とミロさんは寒さに耐えかねて先に退散。北方民族である武神さんはしばらく写真撮影に熱中していました。
ロープウェーを降り、再び秋田犬をモフって……

秋田犬モフりたさに大館市に向かうことにしました。ここから運転は武神さんにバトンタッチ。
スキー場から降りる際にはいきなり結構滑った感がありましたが、無事雪道を突破。
例えばホンダのSH-AWDなどを搭載した高級四駆だともっと走りやすいのでしょうか。

道中、ラーメンを頂きつつ秋田犬ふれあい処へ。

うーん、なんだかお疲れみたい。みんなの相手をしていたのかな。
ちなみにここは秋田県北部の大館。私達が今日泊まる宿は宮城県の鳴子温泉。
急ぎお宿に向かいます。
なんとか予定していた時間帯に到着し、昨日より豪勢な食事。ちょっと高いだけのことはある。