イヤホンのすゝめ

随分と間が空きましたね
他のことに手を出しているとホームページの更新は怠りやすいです
旅行は随分と楽しそうで?
はい。すると、世界遺産のページを更新することになりますね?
一層、家電のすゝめは更新されないと。
で、今回のテーマはイヤホンです。
……家電?
電気屋さんにおいてるような電気製品全般を取り扱うつもりだったので、まぁ。
たしかに白黒と交互にやってると、黒物は先にネタが無くなりそうですね。
そういうわけです。
イヤホンって、正直好みの問題なのでは?
そうですね、なので、オススメというよりはイヤホンの種類について軽く説明していきます。
ちなみに私もイヤホンは詳しいです。
……ほぅ?たとえばどんな?
イヤホンにはバランスド・アーマチュア型とダイナミック型があります!(ドヤァ
基本的には、そうですね。
あーハイブリッドね〜
実は他にもマイナーなものもありますが、今回はメジャーなこの3つで話を勧めます。
とりあえず読者の方はそれが何なのかさっぱりわからないかもしれないので、説明します。
これらは、イヤホンの「ドライバ」、つまり音を出す機械の方式のことです。
ダイナミック型、というのは普通のスピーカーと同じ原理で音を出します。小型のスピーカーですね。
バランスド・アーマチュア型は、補聴器の原理を使っています!!!!
なので、バランスド・アーマチュア型のイヤホンはかなり小型です。
音も繊細なので、個人的にはバランスド・アーマチュア型が好きです!!!!!!!!
表現できる音の範囲が狭く、特に低音域が苦手なので、複数のドライバを持っている機種も多いですね。
私のはシングルドライバです……
一方、ダイナミック型はスピーカー由来なので、表現できる音の範囲が広いです。
というか、ドライバが大きいので複数のドライバを持つことがないです。今のところ。
そして、音の繊細さという面ではバランスド・アーマチュア型に劣りますね!!!
好き嫌いもありますが、一般論としてはそうなります。
あとバランスド・アーマチュア型は遮音性が高いです!!!!
電車通勤の人にはバランスド・アーマチュア型の方がオススメかもしれませんね。
で、音の表現力としてダイナミック型とバランスド・アーマチュア型のいいとこ取りをしたのが
ハイブリッド型!
低音の豊かな表現力はダイナミック型が、中高音の繊細な表現はバランスド・アーマチュア型が担当します。
いいとこどりしやがって!!!
でも、お互いの悪い所も引き継いでいます。
バランスド・アーマチュア型の、小ささと遮音性の高さはダイナミック型を搭載することで失われています。
そして、単体で全音域を鳴らすダイナミック型の、音のつながりの滑らかさと言う点では、複数のドライバを持ってることで劣ってしまいます。
そもそも最大の欠点として、2種類の音を出す機械が入っているので、設計が悪いと、ちぐはぐな音になります。
でも、あこがれますね!!
ハイブリッド型は一番新しい方式なので、まだまだ進歩の余地がありそうです。
というか、いきなりドライバの話をしてしまった……
本当はどういう順番で話すつもりだったの?
イヤホンにもいろんな形があります。
アイフォンの付属みたいなタイプと、ウォークマンの付属みたいなタイプ?
そうです。前者は、インイヤータイプとかインナーイヤーとか呼ばれます。
耳たぶにチョコンと乗っけるタイプですね。
はい、ウォークマンの付属みたいなのはカナル型といって、バランスド・アーマチュア型のイヤホンは基本的にこれです。
一般論としてカナル型のほうが音質がいいですね!
あと遮音性も高いです。ただし、耳に負担がかかりやすいタイプなので、その点は要注意です。
インイヤーはそうでもないと?
あれは、耳孔を密閉しないので、鼓膜へのダメージが小さいです。ヘッドホンで言うところのオープン型です。
ヘッドホンの話?
それは今度にするので、今回はそういうのがあるというだけのことをとどめておいてもらえれば。
もしかして今回はこれで終わり?
実は、ほとんどそうなんですが、最後にノイズキャンセリングイヤホンについて説明します。
ウォークマンみたいなやつね?
あれはウォークマンとセットで使うものですが、単体でノイズキャンセリングが使えるイヤホンもあります。
BOSEとSONYね。
方式は基本的には両社とも同じで、イヤホンについたマイクで外の音を拾って、それを打ち消すような音を、音楽と一緒に流しています。
すると、外の音は聞こえなくなる、と。
完全に聞こえなくなるわけではないですが、ダイナミック型としては優れた遮音性を持ちます。
ただ、音質が良くないとのウワサも……?
何もついてないのよりは、そうかもしれませんが、通勤電車の中でノイズにまみれた音を聞くよりは、良いでしょう。
……なんか今回はないように乏しいような?
実は別件で急いでいるのです。。。
追加は、またあるかもしれないということですか?
うーん、骨伝導とかその辺はもうちょっとメジャーになったら書き足すかもしれませんね。
それに黒物は種類が少ないしね〜
はい。
BACK