旅行記2007修学旅行編

2日目
さて、6時半に起床。当時の私の起床時刻はだいたい7時半前くらいでしたのでこういう早起きはきついです。
ま、今となっては大学が遠いので5時50分くらいには起きてますけどね。
さて、ここから農業体験。
Tさんご一家におもてなししてもらったりして、まあ充実したような気がする農業体験でした。
もちろん、写真なんてないですよ。
撮る機会もないですしね。
写真がないと旅行記としてはツマランのでとっとと次の話題に行きますよと。
ていうか2日目自体、撮影する機会もなかったので、写真がないんですけどね。
ま、農業体験終了後、昼食、活性化センターなるところに到着後、バスで青森へ。
白鳥15号で海底を潜り抜けて北の大地へ到着。
ようやく本編がスタートしたみたいな。
もちろん、東北も本編なんですけどね。
どちらかというと修学旅行=北海道、おまけで東北みたいなイメージが払拭しきれませんで。
函館に到着すると、すぐにバスでホテルへ。

3日目
前日同様、6時半に起床。
バスで大沼公園へ。
サイクリングサイクリング。

こんな写真を撮りすぎて時間がなくなったなんてことは誰にも言えない秘密。
ま、そんなことはどうでもいい。
昼食はカニ飯。生まれてはじめてのカニ飯ですわ。
カニ自体は好きではないんですけどね。
というか、魚介類全般が好きではないんで。
ま、そんなことを言っていてもこれは修学旅行なのでしゃあない。
それでも、予想していたよりは普通に食べれたんですけども。
ここで漁業体験のAコースと洞爺湖周辺に行くBコースにわかれます。
私たちの班ではBコースを選択していましたので、そちらのほうへ向かいます。

昭和新山!ひゃっほい!
どうでもいい話ですけど、これ、上下をうまくぼかせばミニチュアっぽく見えるかもしれんね。

蒸気もあがってますわな、関係ないけど。

これが昭和新山の一角かどうかは記憶にないのですが。
ま、ちょっと険しいみたいな。
でも蒸気っぽいのが上がっているところを見ると、昭和新山かもしれんね。
ちなみに、地上から見る昭和新山はこんな感じ。

どうでもいいけど少しレンズが汚れてる……
夏の呉遠征のときもそのままだったんだが。
まあいい。
BACK