旅行記2009春

3日目
待ちに待った国立科学博物館。
南半球の大恐竜展ですわ。
ちなみにBさんは東京在住なので日程が終わるたびに自宅に帰っていたわけですが、国立化学博物館のチケットをGETしておいてくれました。
当日券の購入のための列が半端無いことになっていたので、Bさんのナイスプレーその2なのでした。
とりあえず特別展へ。

クリオロフォサウルス。

世界最大級の肉食恐竜。マプサウルス

ノアサウルス科の一種。

ラジャサウルスの頭骨。

サンタナラプトル。

最古の恐竜の1種。スタウリコサウルス。
とまあ、特別展の写真はこんな感じですわ。
で、最後のほうに撮影禁止で福井県立恐竜博物館から借りてきたらしい展示が。
前回福井県立恐竜博物館の一部展示が消失してたのはこのためだったのか!
当時はすでにこの特別展はじまってましたからね。
常設展示のほうも参ります。
なお、常設展示の恐竜は別ページで。
とりあえずオオタカカッケェー
手ぶれはきにするんじゃねええええ

やはりオオタカはいいもんですな。
こないだのダーウィンが来た!は鳥肌ものでした。

これはゼロ戦。オオタカにゼロ戦的なものを感じました。
ちなみにこのゼロ戦は改造機体だそうです。

なんか違和感があると思ったら、複座改造なので風防等がでかい。
そしてこちらは日本が世界に誇るからくり最高傑作である万年時計。
いやあ、レプリカでも動くものがあれば一家に一台は欲しいものですな。
しかしあんまりメジャーじゃないらしい。残念。
中のクワガタムシみたいな歯車が和時計の文字盤を動かしてるんですよ。
で、和時計はあるわ洋時計はあるわ。
天球儀みたいなのもついてるし。
これも他の時計と連動して季節によって月と太陽の動き方も代わるっていう。
なおこれを作った人は東芝の創始者なんですよ。

時間の関係もあって国立科学博物館を出て霞ヶ関へ。
かの有名な国会議事堂。

そしてこれは多分丸の内方面のビル群。

近くにお土産屋さんもありましたが休みでした。
仕方が無いので秘密の太郎ちゃんでも。

秘密、秘密、秘密、秘密、秘密のターロちゃん♪
まあ、その後も街歩きをしたわけでしてね、
この建物は超有名ですよね。

ドラマやコナンでもしょっちゅう登場する……
そう、警視庁。
向かいには皇居が立地します。

皇居二重橋
もちろん中には入れません。
とりあえずひれ伏しときますか。
では、帰りの新幹線に乗る時間になってきたのでそれではみなさんごきげんよう。
BACK