旅行記2009夏

そして2日目。
実は昨夜、桃の天然水ソーダを勇者弟を除く家族で飲み干してしまった。勇者弟は寝ていたので。
それが事件の発端だった!!
桃の天然水ソーダが飲みたかったのに飲めないと、うじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじ
やかましいので近くのコンビニまで桃の天然水を買いにいくわが父。
しかしそれはソーダではなかった!
うじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじ……
二度も買いに走るわが父。しかしお礼を言わない勇者。
まあドラクエでも勇者は勝手に人の家に土足で乗り込んでタンス開けたりつぼやたる割るしな(笑
っていうか桃の天然水ソーダがそんなに飲みたければおうちで留守番してろお前。
朝もバイキング。目に留まったのはレタスのサラダ。
新鮮な野菜を使っていますと自慢げに書いてあるが、葉の周りが変色している……
HGホテル、おまえこれ昨日のバイキングの残りだろ。
そうこうしてこのホテルからさらば。HGホテルフォーエバー。
ちなみにHGホテルの名誉のために付け加えておきますが値段相応の仕様です。
安かろう悪かろうというやつです。あと、布団から悪臭はしません。
そして松下村塾。

しかしふと思う、こういう文化財は保存されているのできれいなもんだが、今は現役でないという点で廃墟と紙一重だと思う。

こういう物件に文化的価値がないもしくはそういうものが当時認知されていなかったとしたら、今残っていたとしても廃墟ですからね。
まあ、木造の物件なので基本的にはここまで古い物件っていうのは残ってないものと思いますが。
せいぜい1960年代くらいまでか。
閑話休題。

講義室とかやたら小さいが当時としてはこんなもんでよかったんだろう。
今の大学のように全入というわけでもないし。まあいまの大学でも家庭の事情で進学できない人も数多くいるわけだがそれにしてもやはりその教育を受けれる人の割合は現代とは比べ物にならないわけで。

でまあここは適当に見て回って、続いて東光寺。
BACK