旅行記2013春

3日目
3日目は割と移動が多かったので写真は少なめです。

まず暇つぶしに訪れた赤間神宮。

それとその近くの亀山八幡宮。

そこら辺から見える関門橋、と桜。
関門橋ができた時にはまだあの邪魔なマンションが経っていなかったらしいので、関門橋がよく見えたようなのですが。
今となっては桜と一緒にとってごまかす他ありません(汗

やはり赤間神宮と亀山八幡宮の近くにある日清講和記念館。
しかしここは坂の上の雲のロケ地ではないそうです、残念。
で、そんなこんなで下関も割りとひと通り見た感があったので北九州に移動して……
九州鉄道記念館に訪れました。

これはとても漆黒ですね!!
でも、国内で一番蒸気機関車とふれあえるのは我が京都にある梅小路蒸気機関車館なのですよ(棒

昔ながらの特急。
これでもきっと高速バスより乗り心地がいいのだろう……
いや、本当に高速バスは乗り心地が悪い!

ミニチュア風写真。
いやまぁ本当にミニチュア。大阪の弁天町にある交通科学博物館とか、埼玉の大宮にある鉄道博物館とは違って、
実車は殆ど展示されていませんでした。
というか、あったっけ、実車……。
あぁ、外に幾つか展示されていましたね(汗

ちなみにリレーつばめですよね、これ。
今では九州新幹線が全線開通したのでもうリレーつばめはありません。(たしか

あとは、まぁよくわかりませんが電気機関車ですね。
と、まぁそんな感じで思いの外小さい博物館だったので、このへんで出て、広島に戻ります!
ちなみに、再来年だったかには、京都に国内最大の鉄道博物館が誕生します。今からワクテカですね!!
Bさんとは、ここでお別れです(日程の都合上……(汗
で、広島に戻ったのですが
本当に広島の交通マナーは悪いですね!!
車線減少とかで車線変更しようとしても、まったく間を空ける気がない!
ぶつかってくるならぶつかってこいやと言わんばかりに。

あーホンマ広島民度低いわー
広島マナー悪いわ―
あー広島市民の交通マナー最悪!!


とまぁそんな感じで、広島から再びバスで、島根に向かいます。

ちなみにあらかじめ述べておきますが、島根の民度は広島と違って最高でした!!
島根最高!!

そういえば島根県民の友人、民度最高やったわ
BACK