旅行記2015春

4日目
最終日となる今日は、香港をさまよい歩きます。
飛行機はカレンダー上翌日になってすぐの便なので、ほとんど丸一日使えるわけですね。
というわけで、朝食は中華粥。

意外と量が多い。
そして!香港名物!?の2階建て路面電車に乗ります。

路面電車なのにこの視点の高さとは不思議な気持ちです。

そもそも日本ではかの悪名高い広島など一部地域を除いて路面電車ってほとんど走ってないですからね。
京都でも嵐電が走ってますがほとんど専用軌道ですし。
それはともかく、路面電車に乗って向かう先は、ピークトラムのりば!

香港を一望できるヴィクトリアピークに向かいます。
急勾配を登る!

日本のケーブルカーと違って、椅子が普通の車両と同じようについているので、傾きをかなり感じます。
ちなみにこちらが昔のケーブルカー。

平地においてあると普通の車両と何が違うのか分かりませんね!
で、展望台に登ります。風が強く、寒い。
そしてガスってる。

ケーブルカーと街並みを撮ろうとしましたが、広角レンズではないので上手く構図が決まりません(汗

香港に到着した日はかなり暑かったのですが、この日はそもそも気温が低かったこと、高地なので一層冷えることから寒さに耐えかねて(笑)下山することを決意しました。
昼食は飲茶です。
すっげぇガヤガヤガチャガチャしてる……
すごい(小並感)

すごすぎて食事中の写真をとるのをためらってしまいましたためこんな一枚しかありません(汗
と、この凄さは個人的に筆舌に尽くしがたい状態でこんな文章になってしまいましたが、とにかく日本ではこの雰囲気はありませんね。
店員さんは食器をがちゃがちゃしてるし、お会計もそれで合ってるのか……?といった凄さです。
とにかく、この凄まじさは一度経験してみないとわからない気がするので(笑)次に行きましょう。

香港歴史博物館です。
有史以前から、現代までの香港の歴史全てを記録しています。
原住民の営みもこんなかんじで再現されているわけです。

これは舟ですし、

舞台なんかもあります。英語で書いてある説明を読むと、これはオペラハウスと訳されています。
それはちょっと大げさすぎる気もしますが。
まぁそんな感じで日本強占期とかもありましたが、写真はこれだけです。
その後、ジョーダン駅近くの店で牛乳プリン♪

素朴な味で美味しかったです。
それからは、帰国の準備を行って、夕食は昨日を同じ場所で、そして空港に向かいます。
実は香港ではオクトパスと呼ばれるICカードがあります。

これは要するに日本のSuicaと似たようなもの。
交通系ICカードですが、Suicaと同様乗車券にかぎらず、というよりはSuica以上に様々な場所で使えます。
これを使ってあちこちで利用していたのですが、もう使わないので返金手続をします。
実は空港まで買えるのに地下鉄を利用するのですが、ここから先は現金払いです。
ちなみにここでトラブル?発生。Bさんが10香港ドル札を券売機に通そうとしても全然通らない。
日本製ならこんなことはないよなとか、まじでクソやなとか言いながら、別の紙幣を使って無事購入。
その後空港に無事到着し、おみやげを買うときに新事実発覚。
Bさんが10香港ドル札だと思っていたお金は実は10マカオパタカだったのです。
マカオではマカオパタカと香港ドルの両方が流通しており、ほとんど等価交換なのですが、マカオパタカはマカオでしか使えないローカルカレンシーなのです。
香港でマカオパタカはただの紙切れ。どこで混入したのやら……
まぁ、10マカオパタカは200円にも見たないので大した損失では無いはずですが……
とかいうトラブルもありながらも無事に出国手続きを終えて、飛行機を待ちます。

ところが待てど暮らせど来ない私達の飛行機。キャセイパシフィックで東京に戻るBさんからの連絡で気づいたのですが、出発ゲートが変更になったとのこと。
これ、連絡無かったら乗りそびれてたんじゃなかろうか……(汗
というわけで、あとは無事、関空に到着して家に帰りました。
BACK