旅行記2016秋

3日目
黒島天主堂へ向かうため、早朝から佐世保に向かいます。
これがシーサイドライナー。どうみても海岸快速といったほうが適切な見た目。
大和路快速とかそういう漢字の名前の方が似合いますよね。
で、黒島へ向かうフェリーに乗ろうと道を進んでいた所、フェリーの時刻表を読み違えていることに気づいてしまいました……!
つまり、このまま向かうと京都に帰れなくなるということ。これは危機的な状況です。
なので、黒島への渡航は断念し、佐世保市内を観光するプランに変更しました。
そこで目をつけたのが、海上自衛隊が運営する佐世保資料館。

軍港佐世保の発展や、旧海軍から海自に至るまでの様々な資料や、海自の活動をビデオにしたものなどが見れます。
しかもなんと無料で。残念ながら、内部は完全に撮影禁止だったので、何も写真に残せませんでしたが、無料の資料館なのに相当なボリュームがあります。
ちゃんと全部見ようと思えば、多分1日いても飽きないのではないかと。
7階建ての建物で、7階から順に降りていくのですが、7階のシアターで始まった映像。まさかの1時間ちかくあるという骨太仕様。その上、3階のミニシアターでも1時間以上の映像があり、どんだけ金が掛かってるんだ……?という感じです。
おかげさまで、黒島へ行かなくとも十分に佐世保に来た意味があったと思わせてもらえました。
ある程度じっくり見て回ったので、お昼に佐世保バーガーを食べに店に付いた頃には14時半を過ぎていました。

これが、佐世保バーガー。

お昼時からだいぶ外れていたのに中々の盛況ぶりで、有名店だったのかもしれません。
16時前には佐世保を出ないといけないので、再び駅に舞い戻り、お土産を購入し帰途へ。

本当は博多駅でラーメンを食べるつもりでいたのですが、品切れということで、最後に一つだけ残っていたお弁当を購入し、新幹線で食事。

まぁ、、、博多駅自体はまたそのうち来るでしょうし、そのときの楽しみに取っておこうと思います……
BACK