旅行記2018晩秋

1日目
去年といい今年といい、秋はどうやら短期の旅行を複数回行くものらしい。
そして30年近く生きてきて先月始めて降り立った茨城県に再び向かうことになろうとは。
今回の旅行は、厳密なところ旅行とは異なっていて、パシフィコ横浜で開催されていたET & IoT Technology 2018の視察出張のついでに武神さんとミロさんと北関東を旅行したものでした。

と、いうわけで、1日目はとりあえずパシフィコ横浜できっちりお仕事。
17時に閉場となりますので、17時前に退出。そこから武神さんの待つ大宮に向かいます。
ちなみに、私実はみなとみらいに訪れたのは今回が初めてのような気がします。
これまで何度か横浜自体には足を運んでいましたが、みなとみらいって用事がなくて来なかったんですよね。

てなわけでランドマークタワーだとか、よくわからないが帆船(後で調べたところによると帆船日本丸というものらしい)があったのでそれをパシャリ。

そういえば、今回私はついにコンデジを新規購入。もちろん一眼レフは別に持ってきてはいますが、やっぱり気軽に撮影できるものが欲しいよね、というわけで購入したのがSONY Cybershot RX100M3でございます。購入価格7万円と、コンデジにしてはなかなかの高級機。
ぶっちゃけた話、やっぱりAQUOS Rなどと比べて段違いの画質ですわ。なんなら私の持っているエントリー一眼Eos Kiss X5よりもいいんじゃないかしら?
まぁ、そうはいってもセンサーサイズがコンデジは1型、一眼はAPS-Cサイズなので、その点一眼レフの方が有利なような気もしますが、さて。
桜木町まで歩いて、大宮までのルートを調べます。
そしてそんな時、悲劇が……
スマホを落として、割る。これは悲しい。まぁ幸いにして割れたのが背面だったので、スマホの操作として何ら問題はなかったのですが、なんせみすぼらしい。
旅行から帰ったら早々に修理(実質交換)を依頼することを決意。
大宮に無事到着した後は、武神さんの運転により久慈郡大子町へ。宿にチェックインするころには21時を回っていました。
一旦部屋に荷物を置いて、晩飯を食える店がないかと探しにゆきます。
しかし町は眠りについているようだ……
Google先生によると、とん鈴というカツ丼の店がまだ空いていることになっているらしいので、そこに向かうことにします。
とはいえ、不定休とありますから、おそらく店長の気まぐれで店が閉まっていることもあるのでしょう。
徒歩で向かって開いてなかったら悲しいので、それほど遠くはありませんが車で向かうことにします。
その結果、この日店は開いていたようですが私たちが到着するころには店じまいの真っ最中。こいつは悲しい。
ただ幸いなことに、お隣にあった居酒屋けい子という店がまだ開いていたので入店。
おそらくけい子さんだろうというおばちゃんが一人で切り盛りしているタイプの店で、客は私たち以外はいませんでしたが、大変良くしてもらいました。

頼んでいないものも色々出してもらった上に、お代はおそらく頼んだ分しかとられていないという奇跡。
自家製のこんにゃくは非常に美味かった。


あとそんじょそこらの林檎とはレベルが違う林檎とかね。

ドライバー武神さんにもお酒を勧めてくる無茶ぶりを発揮しましたが辞退すると(1〜2合ほどだとは思いますが)瓶ごとくれる太っ腹っぷり。

霊水八溝という名前のこのお酒は地場の家久長という酒蔵のものらしい。
と、いうわけで、宿に戻ってから改めて酒盛りを行います。

近くのコンビニでいくらか買い足して、酒を飲みつつ私の新作「英雄の選択」をミロさんが朗読。
……朗読会だったはずなのですが、途中から結構ざっくり要約されていきます。
まぁいくら比較的短いとはいえ2万字を超える文章を音読するって結構時間がかかりますからね、しゃーなし。
BACK