旅行記2018夏

2日目
さて、2日目の今日は朝から御所の湯に入ります。これで外湯めぐり3箇所目。

ま、これで終わりなんですけどね、もう、暑すぎて外を歩き回る元気もなく……
これ思ったんですが冬なら温泉でホッカホカになってその火照った体を外で冷ましつつ次の温泉に行けるので7箇所ともまわれるのかな?という気もします。
ちなみに朝食はこれ。まだ晩飯の期待はずれ感に比べればマシなのかな?

で、私とミロさんは実はこの温泉でまったり寛いでて帰るつもりでいたのですが、なぜかどこに行こうかとかいう話になってしまい、結局京都府方面に走ることになりました。東に向かって走っていけるところまで行く!という感じで、朝の時点では福井まで行けるんじゃないか、みたいな話もありました。
で、とりあえずご近所の玄武洞へ。私は行った経験がありませんが話によると洞窟の中に入ることができて涼しいらしいです……!
なんかこの山陰海岸国立公園は世界ジオパークとかいうのに認定されているらしいですね。今の世界遺産ブームが過ぎたらジオパークブームも訪れるのでしょうか……?ま、それはさておき期待に胸が膨らみます。

そして見えてきた玄武洞。

……ん?

中、入れませんけど……?玄武洞以外の洞窟なのかな?とりあえず白虎洞に向かいます。

これはそもそもいわゆる洞窟というよりただの窪み……。
水平方向の柱状節理が特徴的、らしいです。たしかに一般的な柱状節理は垂直方向にできますからね……とはいえ、洞なん、これ?
朱雀洞もまぁ、窪み。

青龍洞に至っては窪みすらどこにあるかわからない。とりあえず水が溜まっています。

もうちょっと水深が深ければ鏡面反射がキレイに出そうなものですが。
どうやら涼しい洞窟というのは誰かの記憶違いだったようで……入れそうな穴なんてありませんでした。あぁ、穴があったら入りたい(違
続いての目的地は天橋立ならぬ小天橋、でしたが、車で通ってみるとどこにそれがあるのかわからないまま無事(?)通過。
結局車を降りたのは、なんとなく景色が良かった浜詰漁港近く。ちなみにこの段階で午前11時前後。
まさに、青い空、白い雲、そして広がる海!といった景色。

日本海っていうと荒れた海のイメージが強くて、穏やかなのが意外に感じてしまいます。
普通にビーチもあります。

冷静に考えてみれば常に荒れてるなんてそんなわけないんですけども、やっぱり先入観というのは強烈なもので。

この岩場は登ってよかったのかな?まぁ、とくに登ってはいけないとは書いてなかったけれども。
そして私達は昼食を求め更に東進します。
……が、また途中で寄り道。ここは七竜峠展望台。

たぶん向こうに見えているのが小天橋。
例によって小さいので切り抜いてみると……

……ま、まぁ見れなくはないか?ないのか?
ちなみにこの周辺には町らしいものは何もなく、食べるところも当然ありません。もう少し東に行くと一応京丹後市網野町が無くはないですが、それもまだまだ結構先です。そもそも昼食をとる場所として京丹後市網野町に正直期待は持てませんが……
と、いうわけで京丹後市網野町はスルーして城島公園。時刻はちょうど12時頃。


駐禁ヤデ!らしいで。著作権法違反チャウカ!?

城島公園のあたりは一応集落のようにはなっていますが、観光客が昼食を楽しめそうなところはなさそう。
なので、ズルズルと引き伸ばしになってますが更に東進。伊根まで向かいます。伊根には「かもめ」っていう名前の店があるらしいです。評判も良さそうなので、さらに1時間弱ほどかかりますがここを目指します。
13時直前に到着しましたがなお満席。これは痛い。待っていても仕方がないので、伊根の舟屋を多少観光してから更に東進します。宮津まで行けばなんかあるやろ、ということで。

伊根の舟屋は晴れていてよかったですねぇ……
あ、そういえば私どうやら以前、2015年の春に行った時の旅行記は書いてなかったみたいです。まぁ家族旅行は2009年夏の旅行記にしただけで他は旅行記にしてませんからね、仕方ないですね。と、いうわけでその時の写真もついでに乗せておきましょう。

こちら、どん。このときは一眼を持って行っていたのですが、やっぱり一眼の方がきれいに見えますね。気の所為でしょうか?
……さて、結局昼食にありつけたのはもう14時になってから、宮津にある瑞松苑で宮津カレー焼きそばとかいうB級グルメ。

まぁ、味は見たとおりのもので、これといってインパクトはなかったですね。普通に美味しかったですが。
そして宮津といえば天橋立。これを見に行きます。普通は傘松公園から見るものですが、今回は車で行きやすい成田山展望台なるところに行きます。

ちなみに前回2015年の家族旅行で天橋立を見たときの景色がこれです。

これも一眼。
今回の成田山からの景色がこれ。

まぁ、撮影場所が違うのでなんとも言えませんが……
ちなみにこの成田山展望台のある成相寺には願いの叶うらしいお地蔵さんがいたのですが、残念ながら今の所叶っていません。おかしいな?

そうそう、この宮津にも滝があるので、滝マニアの武神さんのために向かいます。それがこの金引の滝。

……まぁ、滝ですね。オーストラリアで見たのに近いのかな?そうでもないか?
いずれにしてもAQUOS R2は滝を撮るのに十分な能力がないのは間違いないですが!……そうはいっても一眼であっても大してキレイには撮れないというのもまた事実。それが私の撮影技術なのでしょうか。うーん、この。
と、これでタイムアップ。流石に舞鶴とか福井県に行くには時間が足りませんでした。その後はまた紆余曲折ありましたがそれは……帰るまでが遠足とは言いますけど、また別の話(?)
BACK