旅行記2019秋・西日本編

2日目

バイキング形式の朝食を頂いて、尾道市街でTさんと合流します。尾道に来たはいいもののこれといって目的があったわけではないので、ざっくり検索をかけてまずは猫の細道へ向かうことに。
途中までは車で上がって、そこからちょっとだけてくてく歩きます。

瀬戸内海特有の海というよりも川なのでは?という景観を楽しみながらてくてくと。会うたびにゴツくなっているTさんはあまりの暑さにバテバテ。

猫の細道には猫の置物などがおいてあって、それはそれで猫をアピールしてくるわけですが、肝心のネコチャンはわずかに1匹と遭遇できただけ。




あまりの暑さにもっと涼しい場所に行ってしまったのかもしれません。
私が色々と写真を取りまくっている間に二人は先に降りて喫茶店でまったりしてました。

アイスうめぇ。
車は山の中腹に置いてあるので、ここからロープウェイで上まで上がります。が、TさんはすっかりバテたということでSさんと二人で車を回収に向かいます。
ネコチャンの置物は多いんだけどなぁ……

そして尾道といえば尾道ラーメン。Tさんが探してくれた店でそれほど待たずに入店。

私は中でもB級グルメのオーラあふれるカツラーメンをチョイス。以前、長崎に旅行したときに一緒だった大学の友人Kさんが新婚旅行でイスラエル(もちろん、彼はクリスチャンですし奥さんもまたクリスチャンなので、聖地エルサレムに新婚旅行で訪れたというわけです。ちなみに私は相変わらず独身です。誰かー!!!)に行ったときにカツラーメンを食べたらしいですがあまり美味しくなかったらしく……カツラーメンにちょっと興味があったのです。

このカツラーメンは想像よりずっと美味しかったです。脂っこい衣がスープに溶けて、それでいてふにゃふにゃにはなりきらず、カツはカツとしてちゃんと楽しめました。むしろカツ単品で食べるよりもよいのではないかと。個人的にはおすすめです。
さて、ここからドライブタイム。Tさんの車はあのホンダシビックタイプR。彼の車が先行し、Sさん運転するNboxは後ろからついていきます。私は助手席にいたので、スーパー写真タイム。




やっぱりスポーツカーはケツからでも格好いい。CMに使えるのでは?というショット。ちなみに、ガラス越しにこの写りの写真が取れるのはそれはRAW現像してるからです。ガラス越しだとちょっと緑がかぶってくるので色かぶりを調整してこの通り!
流石にぶつけたら困るので運転は遠慮させてもらったけれど、なんの責任も伴わないなら運転してみたいもの(でもそれは難しいのでバーチャルで我慢します……
Tさんの身の上話(?)なんかもまったりするために訪れた喫茶店。

そこで現れたのはDMP-Z1。あの、高すぎて一体誰が買うんだろう?というあれ。

ここに買った人がいた。私はTA-ZH1ESで十分なのですが、これはこれで……金が無限にあふれ出てくるなら手に入れてみたい一台ですが、現実はそう甘くはなく他にもいっぱいお金は飛んでいく要素があるので諦めるしかない。
なんだかんだ、移動もあったので夕方までこの喫茶店に滞在し、ここでTさんとはお別れ。私とSさんは帰路を急ぎます。
晩御飯は明石のSAにて。全然意識してませんでしたがまたしても丼。蒲焼き丼より安っぽさを感じますが、これはこれで美味。

大阪の自宅前までSさんに送ってもらい、色々精算して短いこの旅行も終わり。また最初から車で移動できる旅行をしてみたいものです。
……さて、秋西日本編ときて次は……?(この旅行記を書いた時点で次の旅行も終えています。こちらの旅行も満足度の高い旅行になりました!詳細はまた後ほど……)
BACK