旅行記2019正月

1日目
冬は寒いですね。暖かいところに行きたいですね。
と、いうわけで新年早々向かう先は南の国パラオ。一昨年の年末にオーストラリアに行き、やっぱり暖かいところはいいよね、で行き先を決めた次第です。
パラオといえば、日本人にとってペリリュー島は非常に関係が深いのですが、なんだろう、やっぱり生半可な気持ちでヘラヘラしながら行くようなところじゃないね、というわけで申し訳ないですが今回の旅程からは外させてもらいました。
少し前までパラオまで成田からデルタで直行便があったのですがこれが廃止になったので、目的地が日本の南にあるにもかかわらず一旦関空から西北西に飛んで韓国仁川国際空港に向かいます。
直行だったら日本から5時間もかからないところなのですが、一旦韓国に向かうため倍近く時間がかかってしまいます。往路は韓国までの2時間と乗り継ぎ時間の1時間がおおよそ余分にかかる時間となりますが、帰りは乗り継ぎ時間が4時間もあるので、かなり時間が無駄という感じもします。とはいえ4時間程度では仁川からソウルに向かうのも難しいですし、基本的には空港のなかで待つしかありません。
スカイマークが夏から直行便を復活させるという噂もありますが、直行便ができるとありがたいですね、できれば関空発があればありがたいのですが……!!
それはさておき、とりあえず旅行記らしい話を書いていきましょう。
今回は1月3日の晩に関空を出発するアシアナ便になります。最近、日韓関係があやしいですが、とりあえず飛びそうで何よりです。
正月ですから、私は年末から実家に帰っておりました。実家に帰るといっても京都なのでそんなに大した距離感ではないのですが。それに愛犬に会うためにしばしば帰っていますから、なんら特別な感じではないのですが、やっぱり年末年始は実家にいるべきだろうということで。
新年の墓参りや祖母の家を訪ねたりしたのが1月1日と1月2日。3日の朝に京都を発ち大阪に戻ってまいります。
運賃では千円もかかりませんし時間的にも2時間程度なのでそんなに大したことのない距離ではありますが……
大阪の家に戻ってきたのが昼前。昼食は以前作って凍らせておいたチキンカツ。ヘルシオで温めるとちょっと時間はかかりますが出来立てのようになっておいしいんですよ。
で、実は年末は武神さんやミロさんや銅太郎さんとともに宅飲みをしてこれといって旅行の準備は何もしていませんでしたからこれから荷物を準備します。ちなみに冷蔵庫には私やほかの人が準備していて飲まなかったまたは飲み切らなかったお酒がたくさん……笑
もちろんお酒は液体なので飛行機に持ち込めませんから冷蔵庫の中に放置。
今回、パラオということでみたびスキューバダイビングをする機会に恵まれたので、RX100とその純正水中ハウジングを。それから最近購入したばかりのフルサイズミラーレスα7III。あとは着替えと水着……あ、そうそう。そういえば2012年に沖縄で買ったサンダルも持っていきましょう。
あのときは初めてのスキューバダイビングで、サンダルが必要と書かれていたのに忘れていたのでスキューバの前日に沖縄で買い求めたものです。普段はベランダに出るときくらいしか使いませんが、やっぱり海に行くとなったら役立ちそうなので。必要とは書かれていませんが……
あ、スキューバなどでタオルが必要になるのですがそれはホテルで貸してくれるらしい(事前に問い合わせ済)ので持ち込みません。何日もタオルは使うはずですからホテルで毎日新しいのを借りることができるならそれに越したことはない。オーストラリアでもホテルで、たしかあのときは1日1枚借りて1オーストラリアドルとかだった気がしますが、それくらい支払ってもタオルを持ち込むよりよほどよかろうということで。
以上の荷物をリュックに詰め込んでいざ関空へ。今回の旅行も例によってミロさんとの旅行なのですが、今回は天王寺駅で合流します。
いつもなら梅田なのですが私が家から向かいやすい駅が天王寺駅ですので……
道路状況の都合で天王寺には合流時刻から若干遅れてしまったのですが、大勢に影響はなく無事ミロさんと合流し関空へ。
というかむしろ予定より早いくらいでしょうか。チェックインはさっさと済ませて出国も早めに。
関空からの出国は去年の中国旅行以来で、とうぜんあの台風のあとは初めてなのですが、台風被害はもうどこにも見当たりません。(少なくとも私が見た範囲では)
ただそのときの修復工事で導入されたのか、パスポートをかざすと自動的に出国できる仕組みとなっていました。これによってスタンプが押されないことになります。
これは悲しい。……ただ、そういう人たちの思いを汲んでかスタンプほしい人はどうぞというシステムになっていましたので、一応スタンプは押してもらうことにしました。やっぱり何もないのは悲しいので。
で、早々に出国してしまいましたがこれといって何もすることはありません。
夜出発なのですが韓国までは2時間程度のフライト、その次のパラオ便が深夜出発なので、韓国までのフライトで機内食が出なければ夕食をとる機会がないのでは……?という懸念があり、夕食をとることにしました。

と、いうわけで天丼。やっぱりちょっと空港価格だが、まぁ仕方がない。
そのあとはまたカードメンバーズラウンジでまったりと飛行機を待ちます。やっぱりラウンジはそれなりに落ち着いていて大変よろしい。
そしていよいよ関空を飛び立ちます。久しぶりの関空よさらば。
……ちなみに機内食は出ました。立派なものではありませんが、カレーライスですね。本日2度目の夕食。

そういえば日本海上空を飛行中に無数の光を見ました。

……漁船ですかね。これを衛星写真で見ると海の上に群れる光ということでUFOとかにされるんでしょうか。
それはさておきやっぱりこの海はアシアナ的には日本海ではなく東海らしい。それに竹島も独島だそうで。竹島みたいなあんな小さな島の名前をいちいち表示する必要あるんですかね……?JALやANAもこの小さな島にいちいち竹島と表示しているんでしょうか。うーん、この。

そうこうしているうちにあっという間に仁川国際空港に着陸。
パラオ便の出発時刻がちょっと遅れたりはしましたがそれなりにちゃちゃっと乗り継いで韓国よさらば。まぁ、厳密には韓国入国はしていないので韓国にさらばもくそもないのですが。
……そしてまた結構立派な機内食が出ました。もう深夜なのですが。

本日3度目の夕食。こうなると最初の天丼いらなかったよねっていう話にもなってくるのですがそれは後の祭り。仕方がない。