旅行記2022春

2日目

観光ホテルらしい朝食。

次に熊野本宮大社。びっくりするほどいい天気。

入り口から八咫烏。

狛犬は狛犬だけど、マスクしてる。

参道をてくてくと、ここが熊野古道の始点のひとつということになるのかな?

手水舎のカラスも八咫烏。このカラスはマスクしてませんが……

こっちのカラスはマスクしてる。これ意味ある?笑

さて、神社入口近くの喫茶店でコーヒーとお菓子でもつまみながら、

もう少し散歩。


いい天気。

この石は……、宗教的に意味があるのか、それとも観光客が積んでいったものがそのまま残っているのか?
いずれにしても、この河原はこの快晴のもとで清潔感もあって清々しく、ハンモックでも吊るしてゴロゴロしたくなるような雰囲気。あまり日本の自然風景でさやわかという感じはしないのですが、ここはかなり爽やかという感じ。
カラスアゲハだかなんだかが飛んでいる。カラスアゲハって、初めて見たときずいぶんと驚いたものです。蝶なのになんだか滑空しているように見えるし、黒い体というのも、なかなかインパクトが有る。ミロさんは虫が全然ダメらしいですが。

というわけで、いくら清々しいとは言ってもいつまでもここにいるわけにもいかないので、前日発見したみかんパーク七里御浜へ。


みかん最強果物説を唱えている私にとってはこれほど素晴らしい施設はない、ということで。他に行くところもないし。
ただ、残念ながらこの日は祝日だったので、みかんジュース工場は稼働せず。実に残念。
でも、みかんジュースの飲み比べは有ったので、6種類の飲み比べ。胃がタプタプになります。お土産のみかんジュースを買って、なんだか妙に整備されているこの道の駅のあたりをぶらぶら散歩して、今回の旅行は基本的に全て終わり。

名張へ帰ります。
あとは早めの夕食がありますが、最初焼肉に行こうとしたところ店が埋まっていたので、仕方なく来々軒でラーメン。まぁ、これはこれで。
今回の旅行記も大変に短いですがこれで終わり。この名張でミロさんと別れ、あとは電車でまた数時間揺られて家に帰ります。
BACK