旅行記2012秋

2日目
午前中は金沢散策でした。

特別名勝、兼六園!!!だがしかしピンボケorz
最近のカメラは適当に撮ってもだいたいきちんと撮れますが、たまにぼけてて(´・ω・`)ショボーン
ホテルからそこそこ近い場所にありました。

そして謎の像。
これは日本武尊だそうですよ。
……わかるかいって話ですが、一応、西南戦争の役で戦死した郷土出身の将兵を祭った記念碑だそうだ。

あとは日本庭園には珍しい噴水。
日本最古だそう。日本庭園に噴水とか、SF(少し不思議)な感じですね。
でも、一応土台部分は石臼のようで、日本らしさも垣間見れたり。

続いて金沢城。
外様なのに加賀百万石!の前田家のお城ですが……

なんか全体的に新しい。
新しすぎるし、綺麗すぎる。一応国の史跡なんですが。

たぶん櫓くらいは現存じゃないでしょうか、と思いきや、そんなことはなかったようで。
一応、いくつか現存するものがあるようですが、やはり新しさは否めません。。。

ほらこんなにきれい。
あまり見どころがなかったので(爆)金沢城は比較的さっさと退城して、昼食。

……その昼食の前に、道路にはこんな風に穴が。
これはおそらく冬季の積雪時に融雪するためのスプリンクラー?
そういえば、金沢って雪国だったんですね。まぁ確かに日本海側ですが。
新潟などはそんなイメージが強いですが、金沢は少し意外な感じです。

ちなみに昼食はこんな感じでした。
井の弥どん850円なり。
時間が押しているのに、なかなか出てこないもんだからかなり焦りましたよ。
他のテーブルの人々がもう食べ終わっているという状況でもなお来ないという。

そして急いで宇奈月駅へ。
黒部トロッコは昔乗ったことがあります。すっかり忘れていましたが。

沿線の見どころはたくさんありますが、私の座った席が残念ながらほとんど崖側だったので、うまく写真は撮れませんでした。
うまくたくさんの写真が撮れたところで、旅行記に全部乗せるのは画像枚数が多すぎて携帯端末では見づらくなるのでまた別の機会に。

そして終点に到着です。

道中にふくろうに見える木が存在するのですが、この日はあまり明るくなかったのできれいに撮れませんでした。
しかも、あんまりフクロウに見えないという罠!!!

なんかいいですね。水もきれいですし……
ただ、この後すぐ急に体調を崩してしまった私。
写真は撮ってないし、撮ってたとしてもとてもとてもお見せできないので、有名なアスキーアートを以って状況を説明いたしましょう。

               ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U
……はい。
本当に先輩方には色々とご迷惑をおかけしました。
BACK