旅行記2014夏

4日目
そんなこんなで4日目の朝。今日はフランクフルトからミュンヘンまで移動する「移動日」です。
もちろん、ただただ移動するのではなくて、途中のヴュルツブルクで降りて、レジデンツやマリエンベルク要塞を観光します。
ちなみにヴュルツブルクはフランケンワインの集積地だそうで、ここでワインのおみやげを買おうと画策。
ヴュルツブルクに到着すると、まずロッカーにスーツケースを入れて、なんとロッカーではコインしか使えないんですね。
私達は二人合わせても十分なコインを用意出来ていなかったので、私が荷物番をして、ミロさんがコイン調達に行ってくれました。

市内にはバスも走っているようですが、乗り方もよく分からないので、徒歩でレジデンツに向かいます。

さすがにでかい。昨日のアウグストゥスブルク城よりもいっそうデカイ。なんだこれ。
そしてやっぱり内部は撮影禁止なんですな。残念。
内部の観光は、ここはツアーでなくても大丈夫。個人で回りましたが、さっき駅のロッカーで私達と同じようにコイン不足で右往左往していた日本人観光客と再び遭遇。
うーん、まだ朝なので観光客が私達と向こうのグループだけで、完全に日本空間(笑)
レジデンツの中はだいぶ立派なのですが、既視感が。
そうです。アウグストゥスブルク城をバージョンアップさせたようなものなので、なんか若干感動が薄れてきました(汗
有名な階段の間も、そういえば似たようなものはアウグストゥスブルク城にもあったりして。もちろん規模は全然違いますが。
レジデンツの裏側に庭園があるっていうのもまるっきり一緒でしたが、やっぱり規模が大きい。
別邸がない分、歩いた距離はそんなに長くないのですが。
ただ、レジデンツの建物内に、ホーフ教会という教会もあります。

事前情報ではこっちは撮影しても大丈夫だと聞いていたのですが、普通に写真アウトでした。無念。
サイトの世界遺産ページ用の写真資料が若干不足気味な気もしながら、庭園も適当に観光した後、広場の方に向かって歩きます。

途中、ヴュルツブルク大聖堂やノイミュンスター教会などにも訪れましたが、いよいよ教会建築にも既視感が激しくなってきまして。


いやはや、初日がフランクフルトだったのはある意味正解だったかもしれない。
あれが旅行何日目かとかだとあの程度の聖堂にはもはや感動もクソもない可能性が……(汗
広場に面したところにも、マリエンカペレという教会があります。

とにかく外観は赤く華やかですが、中は割と地味でした。ひょっとすると外観にお金をかけすぎて内装は余り派手にできなかったのか?
という感じですが、ここで昼食。
いい加減、ドイツの食事は量が多いということも学習しましたので、昼食は簡単にソーセージスタンドのホットドッグで済ませます。
すごく安くて、地球の歩き方にも人気の店だと書かれていました。確かに、少し並んでいましたが、すぐに買えました。
飲み物は、ヴュルツブルクということでワイン!ワインを飲むことに。
露店でワインを買って、ベンチに座って軽い昼食タイム。

……ここで、ミロさんがあることに気づきます。この白ワインはフランスのワインだということに!
うーん、完全に騙された!?とはいえ、店にはしっかりフランス国旗が書かれていましたので、私達が単純に見落としていただけでした(汗
悔しいので?とりあえずおみやげにフランケンワインを買って帰ります。
この店でもやっぱり現金オンリー。意外とクレジットカードを使える店の割合は日本と大差ないのかもしれません。
……さて、連日の徒歩移動で既にバッテバテの私、心が折れてバスでマリエンベルク要塞へ向かうことにしました。
ただ、バスについて何もかもわからないので正直てんやわんやでした。本当に色々申し訳ない。
というわけで要塞について、写真を撮って……

流石に高台にあるだけあってヴュルツブルクの町並みがすごく綺麗。

城内にはよく分からない塔がありましたが、焼却炉か何かでしょうか……

煙突かなにかの筒?の下は暗くてよく見えなかったのでカメラを突っ込んで写真をとってみました。

……ゴミだらけでした。うーんこの残念感。
というわけで、マリエンベルク要塞もだいたい見るとこ見たし、わんこもいたし、ということで駅に戻ってミュンヘンへ向かうことにします。

と、駅で、ミロさんが時刻表をチェックしに行って、私はロッカーに行っといてと言われたのですが……
私まさかのロッカーの場所がわからない(←方向音痴)
朝のコインが無い騒動の時、もし私がコイン調達に行っていたら、ロッカーの場所が分からなくなって大変なことになってたかもしれません(汗
そしてここでこの旅行初の電車遅延。20分ほど遅れていましたが、元々私達は予定より早くヴュルツブルク観光を切り上げて駅に来たので大した問題ではなかったのでした。
ヴュルツブルクからICEに揺られること2時間ほど。ミュンヘンに到着しました。
ホテルに行って荷物をおいて、夕食のため旧市街へ向かいました。
ところで、ドイツでは注文の際、食事と飲み物を頼むと飲み物だけ先に持ってくるんですね。
日本の場合は同時にするか先に持ってくるか聞いてくれるのに、そういう慣習はないようです。

なので、ビールを頼むと食事よりだいぶ早くに出てきて、食事が来るまでに結局1杯のんでしまって2杯めも注文するハメになるという罠。

ちなみにこのソーセージはうまかったです。あと、ここに来て私も漸くザウアークラウトに当たりました。
まぁノリはピクルスとかと一緒ですわ。ソーセージは普通に美味しかった。
BACK